ジュニアユース U15 選手紹介 第2段!!〜SB編 インタビュー〜

今回は競争率が激しかったSB編。多くの試合に出ていた2人はもちろん、左右両足が蹴れるコウダイ 、勝負強さとセンタリングの精度が抜群のカナトの4人がいるSBの競争は激しかったです。U14の選手が入る余地がほぼなかったですね。

名前:コウダイ
ポジション:左右SB
ジュニア:ブラーボ

「右利きだが左足のキックの方がしっくり行くコウダイ 。彼の常にポジティブな姿勢、周りへのコーチングは試合に出てる、出ていないに関わらずチームにパワーを与えていました。プレー面でも身体能力を活かしたダイナミックな攻撃は高校行っても大きな武器になるでしょう。左サイドに運動量、スピードが抜群なイットがいたために県リーグでの出場は多くなかったが、しっかりレアッシでの2年半で成長したプレーヤー。」

名前:カナタ
ポジション:右SB
ジュニア:けご

「感覚が独特な選手。バルセロナ遠征でのスペイン人に対しての積極性、コミュニケーション能力は脱帽の一言。サッカーの面でも正確なキックから多くのチャンスを演出し、県リーグでのTINO戦では終了間際のオーバーラップから切り返しての劇的同点ゴールなど印象に残るプレーが多かった。反面、最後のクラブ選手権では怪我をして出場しないなど持ってるのか持ってないのか最後までわからない選手でした 笑 サッカーの世界かはわかりませんが、将来大物になると思います。これ本当に思ってます」

名前:イット
ポジション:左SB
ジュニア:和水(熊本)

「熊本から2年半ほぼ休まず通っただけでもすごいです。性格も大人しく最初は続くかどうかも心配でしたが、中に秘めた闘志は熱くすごい急成長を遂げました。プレー面では初めは足が速いだけの選手でしたが、左SBにコンバートし、守備、ポジショニングなどをしっかり学びレアッシのサイド攻撃には欠かせないプレーヤーに成長しました。高校でも県外の強豪高校に進む予定なので、成長し続けて欲しいと思います。」

名前:ジュンノスケ
ポジション:右SB/ワイド
ジュニア:レアッシ

「ジュニア、U14までは攻撃的なポジションな選手でしたが、ユース年代を考えたときにSBができる方が幅が広がることを考えて新チームからSBにコンバート。初めは守備のやり方もめちゃくちゃでしたが、さすがサッカー小僧!!見事にSBのポジションをものにしました。常に向上心が高く、テクニックレベルも高いのでユース年代ではさらに飛躍すると思います。レアッシでもワイドのフミヤとのコンビネーションは対戦相手の脅威でした。オリエント戦で見せたナルキを含めた連動的な攻撃は素晴らしかったです。」

中央の攻撃に厚みが出たのはサイドの攻撃が脅威でした。運動量、スピードがあるサイドでした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督