レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

相手をかわしてゴールを目指す!桧原スクール

2/24(水)桧原スクールを桧原運動公園で開催しました!

今回はまず鬼ごっこ。
マーカーの間のみ動ける直前鬼ごっこを行いました。
角に逃げる選手が多く追い込まれていましたね。
なるべく真ん中で4方向に逃げられるような場所に常にいると逃げる方向で困りません。
頭を使いながらやることが大切ですね。

その後は1対1。
パスを出して真ん中のマーカーより後ろに下がらないルールで行いました。
半分よりも後ろには下がれないので守備の選手はダッシュで攻撃の選手に寄せます。攻撃の選手は勢いよく来た選手に対してどのようにかわすかが今回のポイントでした。

何も言わずにやってみると守備の選手にボールがぶつかってしまう選手が多かったですが1つ2つアドバイスを伝えるとすぐ改善しシュートまでいけるようになりましたね。
ちゃんとポイントを覚えておきましょうね。
来週以降も使えますよ!

最後は5対5!
1対1で意識したことを試合の中でどれだけ意識できるかを見ていましたが数人の選手は上手くいくいかないは置いておいて意識していました。
継続していくとミスが減っていきますよ!

来週も頑張っていきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top