レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

新たな課題にどんどんチャレンジしていこう! 桧原スクール

こんにちは!3/3(水)に桧原スクールを行いました。

今回の最初はボール運びからです。2チームに分かれて相手の陣地から自分のチームの陣地に多くボールを運んだチームの勝ちです。

他の人にぶつからないように素早くボールをドリブルで運ぶことがポイントです。また陣地の中に止めないといけないのでドリブルで蹴り出す強さも工夫しないといけませんね。

次にボールフィーリングです。1つ目はボールがバウンドしている下を何回くぐれるか回数を競いました。しゃがんで素早く何度もくぐれるといいですね。3回くぐれたらすごい!

2つ目は片手ボールキャッチです。右で投げて左でキャッチ、また逆を繰り返します。簡単な人は少し高いボールにチャレンジしましょう。

片手でキャッチするにはバランスと、もう一つ体全体でボールの勢いを吸収することが大切です。ボールと一緒に少ししゃがみボールの勢いを吸収できるといいですね。

3つめはリフティングです。インステップ、もも、頭の順にコントロールしてリフティングしてみましょう。

この1段階目だけでなく逆足でやる2段階目などにもチャレンジしようと頑張って練習できていましたね。とても良いことですね。次の課題にどんどんチャレンジしてレベルアップです!

次に1対1を行いました。2つゴールがあるので攻撃側は相手に塞がれたゴールとは逆のゴールを目指して攻めることがポイントになります。

上手くフェイントやターンを使って攻めることができると勝ちやすくなりますね。みんな結構できていましたよ!

そして最後は5対5の試合です。互いに粘り強い守りができていてゴールがなかなか入らない時間が続きましたがイチキロウの劇的な3点ゴール2発で勝利を決めましたね。

また来週もしっかりレベルアップしながら試合で活躍できるように頑張っていきましょう!

Return Top