ボールを奪われないように攻めよう!塩原スクール

3/12(金)塩原中央公園で塩原スクール開催しました!

雨が降ったり止んだりでしたが最後の方はすっかり雨も上がりましたね。
最後まで出来て良かったです!

空を見上げたら虹がかかってましたね!

今回はまず鬼ごっこ。
タッチしたらその場に座り他の逃げている選手がタッチしてくれたら復活。
全員タッチしたら鬼チームの勝ち、1人でもタッチされずに残っていれば逃げているチームの勝ち。
鬼チームが後一歩のとこまで追い込むことは出来ていましたが最後の最後で逃げているチームが復活させていました。声をかけあって協力することが大切です!

そのあとはボールフィーリング。
ドリブルで笛が鳴ったら止まる、ボールタッチ2種類に取り組みさらにコーチがビブスを上げたら座るというルール。
いつもやっていることにプラスしてコーチを見るということが加わりました。
難しいとは思いますが顔を上げながらドリブル出来るように頑張ってみよう!

そのあとはドリブル。
斜めにドリブルすることは出来てきましたが2人目をかわせずに奪われるシーンが多かったので今回はそれを改善するトレーニング。
今回のドリブルではただ蹴るだけだと後ろの選手に奪われてしまうのでボールを触る力の調整が必要です。
意識的にプレー出来たかな?


最後は試合!
3対3で行いました。
よく走っていましたね!
かわすのも意識的に行えていたと思います。
やはり試合の中で相手をかわすのは練習でかわすよりも難しいです。
大切なのは意識して取り組むことです。
また来週も頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人