レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U9 TRMvs JWIN、パシフィック 1試合1試合でレベルアップしていくことが大切!

3/14(日)にU9のトレーニングマッチを花畑小学校でJWINさんとパシフィックさんと行いました。

試合結果(15分×6本)
①JWIN 0-3負け
②パシフィック 3-0勝ち
ゴール:アユム×2、ヨウタロウ
③JWIN 1-1分け
ゴール:ノエ
④パシフィック 0-1負け
⑤JWIN 0-1負け
⑥パシフィック 0-0分け

前日のキッズフェスティバルから試合を見ていて1試合ごとにどんどん良くなっていることを感じました。

選手はコーチの話をよく聞いて要求やアドバイスを試合の中でチャレンジして実戦しようとしてプレーしてくれました。

攻撃面では日頃練習しているターンやコンビネーションを使おうとプレーするのが非常によかったです。コンビネーションは決まったシーンはあまり多くはなかったですが同サイドで攻めるのが無理そうなときにターンやパスで攻める方向を変えるのは上手くできていましたね。

特に低学年では相手の守備がボールに密集してくる傾向があるので囲まれそうになったときにターンやパスで攻める方向を変えられると一気にチャンスを作ることができます。

今回の試合ではプレッシャーを受けながらも展開できるシーンが多く作れていましたがなかなかゴールを決め切れることができなかったですね。日頃のシュート練習などでしっかり改善していきましょう。

守備面では1試合目こそ3点取られましたが、それ以降の試合では非常に粘り強く良い強度で守ることができていましたね。ポジショニングも分かってきて、ある程度連携して守ることができていました。

やはりゴールを決めきれない時間が続くと相手のチャンスが来る時間もあります。サッカーには流れがあってどうしても流れがどちらかのチームに傾く時間帯があります。時には守備をしっかり固めて耐える時間と攻撃のチャンスが続く時間があります。それぞれの時間でどんなプレーができるかが勝敗を分けることになりますね。

次の試合では0-0、0-1などの競った試合を勝ち切れるようにしていきたいですね。今回の試合を経験にしてまだまだ選手のみんながレベルアップしていってくれることを期待しています!

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top