【自分たちの意識を高めてタフな選手へ】U13TRM

6/27(日)久留米市にある田主丸多目的グラウンドにてU13チームがTRMを行いました

グループとしての成長と個人の成長を目指して切磋琢磨しています

■試合結果
☆チーム1
❶NEO(U13) 6-0
G:レイ(レアッシU12) A:なし
G:キッペイ(レアッシU12) A:なし
G:タクミ(フレスト) A:ユズキ(レアッシU12)
G:キッペイ  A:なし
G:タクミ  A:なし
G:ユズキ  A:テルハ(FC太宰府)
❷リブレ(U15) 0-0
❸NEO(U13)2-0
G:キッペイ  A:なし
G:タクミ  A:ルイ(大野城)
❹NEO(U13)5-1
G:ユズキ  A:ルイ
G:テッショウ(青葉) A:ユズキ
G:テルハ A:キッペイ
G:ユズキ  A:なし
G:タクミ  A:ユズキ
❺NEO(U13)5-0
G:レイ  A:タクミ
G:レイ  A:なし
G:テルハ  A:なし
G:レイ  A:なし
G:レイ  A:ケント(レアッシU12)

【ポジション別MVP チーム1ver.】
★DF部門:タイガ(けごジュニア)
「SBとして攻撃時の動き方が理解でき、試合の中で実践できていた。さらにボールを持った時に相手と駆け引きをして逆をとった場面が多くあった」

★MF部門:テルハ(FC太宰府)
「ボールを受ける前にマークしてくる相手の動きを見て、狙いを持った中でサポートする位置を変化させていた。さらにドリブルとパスの使い分けも良くなってきている」

★FW部門:タクミ(フレスト)
「ボールを受けるためのアクションが格段に増えているし、その質が向上している。集中力と運動量も増えてきて攻守における存在感が日増しに出てきている」

☆チーム2
❶NEO(U14)1-1
G:コウダイ(レアッシU12)
❷NEO(U13)0-1
❸NEO(U14)1-2
G:ケイスケ(レアッシU12)
❹NEO(U13)0-0
❺NEO(U14)2-0
G:マサトラ(大野城)
G:ソウタ(レアッシU12)

【ポジション別MVP チーム2ver.】
DF部門:シュウト(レアッシU12)
「年上の相手と対峙しても集中力とインテンシティを高い基準で保って戦えていた。仲間へのコーチングを絶やさなかった姿に成長を感じた」

MF部門:ケイスケ(レアッシU12)
「年上の相手と戦う中でも攻守における駆け引きや予測が抜群に冴え、それに加えて驚異の運動量と戦う姿勢がチーム内でも抜群だった」

FW部門:マサトラ(大野城)
「年上の相手にも引けをとらないフィジカルを持っているが、今日は攻守においてフィジカルに頼らない動き出しや駆け引きが抜群だった。最終試合のゴールは観ている人すべての度肝を抜くものだった」

【ポジション別MVP チーム1・2共通 GK部門】
カナデ(香椎東)
「GKとしての大切な技術であるキャッチングに関する部分でほぼパーフェクトだった。フィードの部分でも相手としっかり駆け引きをしながら仲間がプレーしやすい状態を生み出していた」

緊急事態宣言の影響で1ヶ月以上ほとんど活動ができず、最近になって1時間だけ通常練習が再開しました

その状況の中でコンディションは決して良いとは言えないですし、それに加えて暑さもあったり対戦相手が年上だったりとタフな試合になりました

しかしタフな状況でこそ、自分の真価が問われます
そこで諦めたり、手を抜いたりするのか・それとも今の全力を尽くすのか

体調不良の中でムリする必要はありませんし、疲れたら交代すれば良い

でもピッチに立つ事を選んだのなら仲間のため・チームのため全力を尽くす責任が選手には生まれます

その意識を持つ選手がより成長し、そういう選手が多いチームが強くなるのだと思います

今日の経験が少しでも選手達が逞しくなるキッカケになればと思います

「負けたら〜しなきゃいけない」「ゴールを決められたら〜しなきゃいけない」というものを避けるために戦うのでは無く、『仲間のために戦う』『チームのために身体を張る』という気持ちを持つ事でタフな選手になれると我々は考えているので結果によってペナルティを与えるような事はありません

それでも周りから「強いね」「鍛えられてるね」「タフだね」とチームや選手個人が思ってもらえるように今後もトレーニングしていきます

暑い中にも関わらず沢山のの応援をいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC