ジュニアユーストップ 山口遠征2日目 vs SSS山口U15、早鞆高校U16、飯塚高校U16、セイザンU15〜格上に対して気持ちの持っていき方の甘さが出てました〜

7/27 火 山口県の乃木浜総合公園でトレーニングマッチを行いました。

今日も高校生、山口県のトップクラスと40分を4本行いました。

1試合目のSSS山口との戦いは昨日の試合よりはボールの動かし方、フィニッシュの形は多彩なものを見せましたが、最後のゴールまではいかず。中盤の守備もいい加減にする選手がまだまだいるので機能する時としない時がマチマチ。ビルドアップも「なんとなくボールを受けて探す」というプレーが目立ち不満は多くありますが全体的な内容はそこそこでした

2試合目は昨日の試合で惜敗した早鞆高校U16との対戦。プレーテンポも良く、守備の予測もしっかりしていたので高校生のフィジカルにしっかり対抗できるプレーが目立ちましたプレー判断のミスはまだまだありましたが、直接失点をするような場面はありませんでした。1×1の対応など身についていない選手が見受けられましたが、個人も課題をどう向き合うかは選手個人の問題です。

3試合目は今年のインターハイ福岡代表の飯塚U16。またクラブ選手権の川崎との試合の雰囲気を出してましたね。びびってプレーしていたのでスタート時点にも立ててない選手がほとんど。CBナナト、イオリ 、MFのユウシン GKダイキ、ワイドのムナリはミスもありましたがまーいつものプレー判断、パフォーマンスをしてましたが、それ以外の選手はまー判断スピードが悪いこと、悪いこと。プレーの原理原則をいい加減にしていると相手がレベルが高くなるとプレーできなくなります。

この試合で何人の意識が変わるか楽しみですね。それは飯塚戦ではなく違う試合でも課題とプレーの仕方についてはしっかり説明していますが、なんとなく聞いている選手はこの試合で今まで言われてる意味を理解するいい機会になっと思います。

最後の4試合目は気力との戦いになりました。飯塚戦が終わって疲労もピークでしたが選手は最後まで走り切りました。さすがに同等以上の対戦相手と試合が続くときつくなりますよね。選手たちには言いましたが遠征だからこそチームの方向性、個人の課題にしっかり向き合うことができます。戦う姿勢を見せた試合、課題が浮き彫りになった試合と有意義な2日目になりました。

■試合結果 40分x4本
①レアッシトップ vs SSS山口U15 0-0

②レアッシトップ vs 早鞆高校U16  2-0
ゴール:ムナリ(青葉)   アシスト:レン(レアッシU12)
:シュンタ(レアッシU12) アシスト:タダチカ(レアッシU12)

③レアッシトップ vs 飯塚U16 0-3

④レアッシトップ vs セイザンU15 0-0

後の今日はゆっくり休み、夕ご飯をしっかり食べ、勉強し?体を休め明日の最終日を迎えたいと思います。

選手たちにも伝えましたが後少しの伸びが必要です。しっかりハイプレッシャーの中でサッカーができるようになればジュニアユース年代でやらなくてはいけないことが最低限できたのかなと思います。しっかり1日1日無駄にせず考えてプレーしてもらいたいと思ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督