U13 TRM vs セイザン(山口)、プラシア(山口)、SSS山口〜強豪との対戦で自分自身の立ち位置をしっかり把握しよう〜

7/29 木 山口県の常盤公園サッカー場でトレーニングマッチを行いました。

本日の対戦相手は毎年山口県の中で上位を占める3チームとの対戦でした。最近はU13の試合を率いる機会が多いのでU13に必要なテクニックをポジションごとに与えています。今年のU13の選手が素晴らしいのは言われてから実行までのスピードが速いことです。もちろんまだ全然プレーにスムーズさが出るには時間がかかると思いますが非常に良いことだと思います。

今日はユニフォームの準備でミスがありましたね。短パンを忘れるというと失態を犯しました。公式戦だったら不戦敗で終わりです。他人のせいにするか、次同じミスを繰り返さないように工夫するか見ものですね。サッカーもそうですが、ミスが起きた時にどのようなマインドを持つかは非常に重要です。小学7年生から中学1年生に変わるいい夏休みになることを期待しています。

プレー面ではまだプレーの波がある選手が多いですね。自分がいい形でプレーできればリズムに乗れる選手が多いが相手の能力が高くなった時にいい加減なプレーが出る場面が多い気がします。

■試合結果 25分x6本
①レアッシazul vs プラシア 3-0
ゴール:ユズキ(レアッシU12)   アシスト:マサトラ(大野城)
:ハルト(レアッシU12)    アシスト:タクミ(フレスト)
:マサトラ(大野城)     アシスト:テルハ(太宰府)
②レアッシrojo vs プラシア 0-1

③レアッシazul vs セイザン 1-0
ゴール:ユズキ(レアッシU12)    アシスト:リンタロウ(レアッシU12)

④レアッシrojo vs セイザン 4-0
ゴール:コウダイ(レアッシU12)    アシスト:エイタ(レアッシU12)
:ケイイチロウ(レアッシU12)
:キッペイ(レアッシU12)
:コウダイ(レアッシU12)    アシスト:キッペイ(レアッシU12)

⑤レアッシazul vs SSS山口  3-1
ゴール:マサトラ(大野城)
:ユズキ(レアッシU12)  アシスト:マサトラ(レアッシU12)
:ユズキ(レアッシU12)

⑥レアッシrojo vs SSS山口 1-0
ゴール:コウダイ(レアッシU12)

まだジュニアユースが始まって3ヶ月余りですが(コロナ期間を除く)、ポテンシャルを発揮できている選手が多い気がします。11人制になりスペースがあることもありますが、もともとあったポテンシャルをレアッシのメソッドで少しずつ「戦術の中のテクニックの向上」に進歩が見られます。選手たちの学ぶ意欲も高いのでこの成長スピードを止めないで少しづつ選手たちに課題を与えてさらにこの夏で1ランク上げて欲しいと思ってます。


今日の試合は内容もよく、結果が出ている試合も多かったですが、厳しく言えば、プレーの質をこの暑い中で追求した選手がどれだけいたかはまだまだ不満が残ります。想像力あふれるサッカーに満足することなく、自分に厳しく練習から取り組んでもらいたいと思ってます。

それにしても帰りのバスの中ではまだまだ元気だったので、試合の中で100%をどのように出すかがわかってないですね〜涙

本日も遠いところにもかかわらず応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督