全勝優勝!阿蘇ファイアーカップU-10

4/14土15日曜日、熊本県阿蘇市で行われた「第14回阿蘇ファイアーCup U10」にU-10のメンバー20名、U-9×1名の合計21人、2チーム編成で参加しました。

今回はファーストチームをレアッシ・ブルー、セカンドチームをレアッシ・レッドとし、これから始まるリーグ戦へ向けての強化、そしてメンバー選考も兼ねて戦いました。

■参加チーム(計24チーム)
『あリーグ』
カミーレ熊本、High Field、FCわかみや、由布川SSS、レアッシ福岡レッド、FCエストレーラ
『いリーグ』
FCクラッキ、千代SC、Varz熊本、FC VIVO、武蔵オークスSC、ソルニーニョFC
『うリーグ』
アルマラッゾ、宗方SC、太陽SC延岡、高スポ、三筑キッカーズ、レアッシ福岡ブルー
『えリーグ』
FCバッサーレ、FC LISOL、J-WIN、感田SSC、FCエストレーラ、FCわかみや
■レアッシ・レッド
(1日目・予選リーグ)
①vs 由布川 0-4負
②vs カミーレ熊本 0-6負
③vs High Field 1-5負
(得点:エイタロウ)
(2日目・5位6位リーグ)
①vs FC VIVO 0-1負
②vs 感田SSC 1-1引分
③vs 太陽SC延岡 0-7負

なかなか勝ち点を得れず苦しい試合となりました。まだ、試合経験が少ない選手も多く、また、チームとして今後形を作っていく段階です。それでも選手たちは一生懸命にプレーし、臆することなくボールを奪おうとする姿勢は良かったです。これから日々の練習でももっとアグレッシブにプレーして、早いプレッシャーの中でトレーニングを積まなくてはなりませんね。

■レアッシ・ブルー
(1日目・予選リーグ)
①vs 太陽SC延岡 6-1勝
(得点:ケイスケ×2、シュウト×2、ユズキ×2)
②vs アルマラッゾ 4-1勝
(得点:リンタロウ×3、ケイスケ)
③三筑キッカーズ 3-0勝
(得点:ケイスケ、シュウト×2)
(2日目・決勝リーグ)
①vs J-WIN 2-0勝
(得点:シュウト×2)
②vs FCクラッキ 2-0勝
(得点:ケイスケ、シュウト)
③vs High Field 5-0勝
(得点:シュウト×4、レイ)

6試合全勝で、阿蘇ファイアーカップではクラブとして初となる「優勝」を勝ち取りました!
練習でやっていることの成果が少しづつ出てきており、早いプレスの中でもしっかりとサッカーをやろうとしていたことは良かったです。また、得点の陰に隠れてしまいがちですが、苦しい試合でも相手の攻撃を粘り強く防いだ守備面では選手の成長を感じました。
これから南区リーグ(公式戦)に向けてファースト、セカンド両チームともチーム内での競争が激しくなると思います。
試合で要求されるのは「練習でやってきたこと」。全ては1回1回の練習の中に詰まっていますので、日々成長してほしいと思います。

初日は悪天候でしたが、2日間を通してたくさんの応援ありがとうございました!
また、いつもクラブの応援マナーや方針を理解して頂きありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営