ジュニアユーストップチーム クラブ選手権開幕!!

4/22(日)福岡市志免町にあるシーメイトでジュニアユースクラブ選手権 の開幕試合を新宮FCと行いました。

福岡支部予選はラソーナ、フェルサ、新宮FCのグループに入りました。グループ1位、2位が決勝トーナメントに勝ち上がるレギュレーションになります。

まずはその初戦。選手達は緊張するのかなー?イマイチこの代はわかりませんね。でも空気的に緊張をゆるい雰囲気でごまかす傾向がありますね。緊張を受け止めて気合をチームに入れる選手はまだまだ出てきませんね。うちに秘めた選手は何人か出てきましたけどまだまだチームの雰囲気となっていませんね。

サッカーの面では1年生の頃からの積み重ねがあるのでだいぶ質が高くなってきました。後は「心」の成長が待たれますね。

■試合結果 80分ゲーム
レアッシ vs 新宮FC 5-0(ゴール:シン2 コウヘイ ソラ タイヨウ)

■他日のグループ内の結果
フェルサ vs 新宮FC 2-1
ラソーナ vs 新宮FC 2-1
ラソーナ vs フェルサ 0-1

■現時点の勝ち点
フェルサ 2勝 勝ち点6 2試合消化
ラソーナ 1勝1敗 勝ち点 3 2試合消化
レアッシ 1勝 勝ち点 3 1試合消化
新宮FC 0勝3敗 勝ち点0 全試合消化

結果は良かったですが改善点は多くありましたね。選手達には伝えているので改善出来るように取り組めるかは自分たち次第です。

決定的チャンス時のミスも多かったですね。練習時の最後のツメが甘いです。

今日の試合で出場時間が少なかった選手、出れなかった選手は練習の中でアピールし、自分のプレーを改善出来るように取り組んでください。勝手に出場機会は転がってきませんよ。

まだまだ県リーグ、クラブユースと始ったばかりです。育成と結果の両方にこだわって闘っていきたいと思います。

本日も沢山の応援ありがとうございました。

P.S. 与えられたフィジカルトレーニングの成果はそろそろ出てこないと真剣にやってない証拠です。練習前の取り組みを見ていると正直不安になります。サッカーに限らず上を目指せる人は自主的に意識高くやるものです。フィジカル、プレー映像など選手に材料は与えています。誰が頭1つ出るか楽しみですね。今はまだどんぐりの背比べです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督