U13 福岡県大会 R16 vs 筑後FC

1/26(土)福岡県小郡市にある小郡陸上競技場で県大会の試合を行いました。

福岡に来てもうすぐ3年になりますが初めて来るグラウンドでした。まだまだ福岡を知らないですね。大概のグランドは行ったと思ったのですが。。。。。

今日の天候は雪が降る吹雪く中での試合でした。応援する方は大変ですよね。

対戦相手は県一部リーグに所属する強豪の筑後FCとの対戦となりました。今の3年生もクラブユースの県大会で対戦しました。戦い方は2トップを活かすパワフルな印象がありました。

予想通り2トップは強烈でしたね。序盤から押し込まれる展開からミスがらみから先制点を奪われる最悪の滑り出しになりました。

1点を取られ目が覚めたのかレアッシらしいパスワークからの攻撃も少しづつ出るようになってきました。相手が前から来る激しいプレッシャーに対してまだまだ免疫ができていないのか慌ててプレーしてミスが目立ちましたね。

この試合もそうですがしっかりポジショニングをとり正しい判断を身につければ相手のプレッシャーにかかわらずプレーできると思うので練習の中で身につけて欲しいと思います。

U13の選手はこのくらいの時期まで能力だけでプレー傾向があるのでここからの伸びがチームの成果に繋がると思います。

■試合結果 50分ゲーム

レアッシ vs 筑後FC 1-2(ゴール:ジュンノスケ)

■その他の試合 R16
グランロッサ vs ひびき 6-0
小倉南 vs ファルベン 2-0
川崎 vs ルーベン 1-1 川崎PK勝
ギラヴァンツ北九州 vs ヴィテス 0-0 ギラヴァンツPK勝
グローバル vs オリエント 0-0 グローバルPK勝
バディ vs IBUKI 0-0 バディPK勝
リベルタ vs 筑後サザン 1-0

■R8
小倉南 vs 川崎 3-0
グローバル vs ギラヴァンツ北九州 2-0
バディ vs リベルタ 2-0
グランロッサ vs 筑後FC 2-1

■R4
グローバル vs 小倉南 2-0
グランロッサ vs バディ 1-0

■決勝
グランロッサ vs グローバル 1-0

■5位決定戦(5位までが九州大会出場)R8で負けた4チームの中から1チーム
ギラヴァンツ北九州 vs川崎 1-1 ギラヴァンツPK勝
筑後FC vs リベルタ 3-0
ギラヴァンツ北九州 vs 筑後FC 2-0

25分ハーフだとなかなか勝負が決まりづらいですね。R16の8試合のうち4試合がPK、2試合が1点差ゲームでした。1日2試合ということもあるのですが25分は短いですね。U13のこの時期なら35分ハーフくらいだともう少し違うのかなと。

この大会を経験した事により選手達の意識が前向きになり、トレーニングに取り組んでもらえれば良いと考えています。

本日も雪の降る中沢山の応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督