U-10 伊万里遠征

今月2度目の伊万里遠征に行ってきました。

攻撃のテーマは、前回はサイドチェンジでしたが、攻撃が始まる前にボールを奪われていたので、キープがテーマです。守備のテーマは、引き続きチャレンジ&カバーです。
第1試合
VS 今宿A   2-2 △

前半はやはり、攻撃する以前にボールを奪われていたので、相手のペースでした。カバーリングも遅れていたので、ドリブルで突破され、失点しました。何度かキープが上手くいき、相手陣地まで押し込み、サイドを起点に得点できました。後半は始まって早々、守備が甘く中盤を簡単に突破され、失点しました。攻撃はキープが少しづつ良くなってきて、チャンスを作り、後半途中で得点できました。基本的な個々の守備に問題があったので、しっかり伝えていかなければならないと感じました。

第2試合
VS 大坪   3-3 △

前半は相手のセットプレーから2失点しました。攻撃が鋭く、コンビネーションを駆使し、崩されるシーンが何度もありました。カバーリングが効き、何とか防いでいたので、そこまで崩されなければ失点もなかったかもしれません。攻撃に関しては、キープできたときはサイドを中心に突破し、チャンスを何度か作り出し、得点しました。後半は何とか1失点に抑え、チャンスを作り、同点まで持っていくことが出来ました。

第3試合
VS 有田   2-1 ○

大川東カップでは引き分けていたので、勝てて良かったです。1失点は、自陣ゴール前でプレスが緩み、相手の中盤の選手のマークが上手くいっていない時に失点しました。その失点で相手の流れになりそうでしたが、守備はそれ以外、目立ったミスが出なかったため、チャンスが何度も来ました。サイドを起点に攻撃することができ、結果として勝つことができました。しかし、無失点で抑えられたかもしれません。守備をこれからも徹底していくべきだと実感しました。

第4試合
VS 唐津   7-0 ○

相手は3年生も出場していたので、勝たなければいけませんでしたが、チャンスを多く作り出すことができました。キープというテーマは、達成していたと思います。

4試合を通し、2勝2分と、負けなかったのは良かったと思います。しかし、勝つ可能性があった試合を引き分けるような勝負強さでは、これから上を目指していくにはまだまだ物足りません。
粘り強く、勝負強いチームになるように、選手と共に練習に励んでいきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人