U-10・9TRM in 那珂川町安徳近隣公園

本日、福岡県那珂川町にある安徳近隣公園グランドにてU-10・9のメンバーにて紅白戦を行いました。

日中は気温が上がりましたが、少しづつ慣れて、最後までプレーできました。本日の参加メンバーは一人あたり60分前後。この年代でもいろんなポジションでプレーしながら、ポジション毎に違う役割を経験する必要があります。
また、ボールを持ったらひたすらドリブル、もしくはパスしか出さないのではなく、いつパスを出していつドリブルするのか。良い状況判断を下せるようにプレーさせる必要があります。

今日は戦術の基本になることをテーマに行いました。

①攻撃時に幅をとること
②守備時には絞りインテンシティを上げて奪いに行くこと
③パスコースを探し丁寧にパスを出すことと、パスコースがない場合にはドリブルで次の展開を探すこと(いい加減にプレーしない)

まだまだ戦術的な部分では基本的な部分に入ったばかりですが、今後少しづつ良い変化が出てくると思います。

本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営