ジュニアユーストップ TRM vs 筑陽中〜チームとして一歩前進できたゲームでした〜

8/2(日)福岡市にあるシーメイトでトレーニングマッチを行いました。

今日も暑い中しっかり課題を持ってプレーしました。対戦相手は中体連の強豪の筑陽との対戦でした。速いプレッシャーの中でどれだけ判断速くプレー出来るかが上にいけるかどうかの差になります。しかも暑いのでコーチングがないと判断が遅れます。日頃の練習が意識できているか見ていました。

 

 

召集人数を多く調整して一人大体3本の試合で組みました。それでもまだ暑さに慣れていないせいかバテバテでしたね。1年生も何人か召集しました。みんなそれぞれ良さが出ていましたね。1年生にはまだ多くのことを要求していないので、今持ってる力を存分に出してプレーしてもらいました。少しづつレアッシでサッカーを学び、成長していって欲しいと思います。

■試合結果30分x8
①レアッシU15A vs 筑陽中A 0-0
②レアッシU15B vs 筑陽中B 1-0

③レアッシU15A vs 筑陽中A 2-0
ゴール:ヨウタ(香椎東)
:ヨウタ(香椎東)アシスト:ジュン(レアッシ)

④レアッシU15B vs 筑陽中B 3-0
ゴール:ユウト (板付K) アシスト:マナト(レアッシ)
:シュンタU14(レアッシ)
:タカアキU13(けご)PK
⑤レアッシU15A vs 筑陽中A 1-0
ゴール:ユウト (板付K)アシスト:イット(和水)
⑥レアッシU15B vs 筑陽中B 2-0
ゴール:シュンタU14(レアッシ) アシスト:マナト(レアッシ)
⑦レアッシU15A vs 筑陽中A 2-0
ゴール:ヨウタ (香椎東) アシスト:カナタ(けご)
:ヨウタ (香椎東) アシスト:ユウシンU14(那珂南)
⑧レアッシU15B vs 筑陽中B 0-1

U15の選手達はさすがに積み重ねがあるのでハイプレッシャーの中で質の高いプレーが多かったですね。しかし、選手達には満足させません。すぐ甘える世代なので常に要求するようにしています。皆さん、ご了承してください 笑

このサッカーで勝つには細かいディティールが必要になります。一つのポジションミスでボールの回りが悪くなり、失点に繋がります。しかし判断良くプレーできれば魅力的なサッカーを展開する事が出来ます。もちろん、攻撃時間が長いとカウンターは受けますが、それでも攻撃的にいき、勝利を目指して欲しいと思います。今日のように相手の鋭い攻撃を受けつつ、しっかり結果を残せるようになったのは少し成長しました。

「キャプテンのナルキ」肉離れから復帰して1戦目。まだまだフィジカルコンディションは戻ってませんが、彼が中盤に入るとボールがよく循環します。オフザボールの動きが素晴らしいです。U14の選手も見習いましょう。

「カナタ 右SB」 なぜか左SBで試合に出たときの方がパフォーマンスが良かった 笑 今までのポジションが間違ってた?なかなか読めないパフォーマンスを発揮してくれてるプレーヤー。大物です!!

「ヨウタ  FW」元々身体能力は高かったが、最近は動きの質が格段と良くなり怪物レベルに成長。高校に行ったらすごいストライカーになる可能性があるプレーヤー。はてどこの高校に行くやら

今回もインタビューを行いましたが中学卒業するまでにどこまで成長するか楽しみです。

今日のこの日のベストイレブン

本日も暑い中、沢山の応援ありがとうございました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督