U11 2nd TRM vs 若久〜うまくいかなくても試合と練習のリンクができるようになることが大切です〜

12/20(日)福岡市南区にある花畑小学校でトレーニングマッチを行いました。

新しい選手も2名入り選手層も厚くなってきましたね。新人戦(9月)の時点ではまだまだ試合に絡めそうにない選手もこの3ヶ月で随分成長しましたね。育成の選手らしくたくましくなってきて、試合の中で要求されることも多くなってきましたね。公式戦で多くの試合を出てる選手もうかうか出来ませんね。

最近の1週間はパスとサポートの練習をしているせいか、ドリブルで仕掛ける場面が少なかったのと、どこでパス、どこでドリブルかというのをまだ頭で考えないとプレーできない場面が多かったですが、それは次のフェーズに進んでいる証拠なのでいいことです。それが習慣化されれば自動的に効果的なプレーができるようになってきます。

また試合の中でプレーしながらパスの質、コントロールオリエンタードを実行できるようになってくればもっといいプレーも出来るでしょう。

■試合結果 40分ゲームx3本
レアッシU11 2nd vs 若久 0-2(0-1 0-1)

レアッシU11 2nd vs 若久 0-1(0-0 0-1)

レアッシU11 2nd vs 若久 2-2(1-0 1-2)
ゴール:シュウスケ
:ナオ

レアッシ歴代最高の2ndチームを目標に今後も選手の意識、サッカーを磨いていきたいと思います。

本日も沢山の応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督