U13 TRM vs ひびき、川崎〜今何を学ぶかが将来のサッカー選手像を決めます〜

5/3(月)福岡県田川市にある黄金ヶ丘でトレーニングマッチを行いました。

先週に続きU13の試合に帯同しました。

先週のエリア伊都戦は結果こそ良かったものの内容が全くない試合が多かったですが、今日の試合はサッカービジョン、連動性ともにいいプレーが多かったです。

今の時期に重要なことは、8人制から11人制に移行して11人制に適応することと、各ポジションの役割を理解してプレーすることです。もちろんチーム全体のビジョンは共有する必要があります。そういう意味では結果は先週と同じような感じかもしれませんが内容、プレーの質は格段に良くなっていました。これもゆうきコーチのミーティングの成果かもしれませんね。

プレーの質がプレーモデルの中で発揮できればもっと、もっとサッカーが楽しくなるでしょう。ヨーロッパで普通に行われている育成年代のサッカーの理解力を求めているので、今日本人が苦労している「戦術の中での個の力を発揮する」選手がレアッシの中から出てきて欲しいですね。

結果を求めることも重要ですが、どのようなプレーを今できていて、何を改善しなくてはいけないかをしっかり理解して行動できる選手になって欲しいと思います。

今日も少しミーティングしたり、アドバイスを選手たちに与えましたが今年の選手たちは理解力、実行力の速さがすごいですね。特に中盤の選手たちは驚異的な理解力でしたね。

■試合結果
①レアッシU13 vs ひびきU13 2-0
ゴール:コウダイ(レアッシU12) アシスト:ソウタ(レアッシU12)
:タクミ(フレストU12) アシスト:コウダイ(レアッシU12)
②レアッシU13 vs 川崎U13 5-0
ゴール:ケイスケ(レアッシU12)   アシスト:ケイイチロウ(レアッシU12)
:ユウリ(レアッシU12)    アシスト:ケイスケ(レアッシU12)
:ユウリ(レアッシU12)
:ケイイチロウ(レアッシU12)
:ケイスケ(レアッシU12)
③レアッシU13 vs 川崎U13 6-1
ゴール:ヨウタ(フレストU12) アシスト:テルハ(FC太宰府)
:ヨウタ(フレストU12) アシスト:ソウタ(レアッシU12)
:コウダイ(レアッシU12)
:ソウタ(レアッシU12)
:ソウタ(レアッシU12)   アシスト:S.トウマ(レアッシU12)
:キッペイ(レアッシU12)  アシスト:リンタロウ(レアッシU12)
④レアッシU13 vs ひびきU13 0-1
⑤レアッシU13 vs 川崎U13 3-1
ゴール:キッペイ(レアッシU12)   アシスト:タクミ(フレストU12)
:コウダイ(レアッシU12)
:コウダイ (レアッシU12)
⑥レアッシU13 vs ひびきU13 3-0
ゴール:ユウリ(レアッシU12)    アシスト:ケイスケ(レアッシU12)
:マサトラ(大野城)    アシスト:キョウヘイ(FC太宰府)
:ケイイチロウ(レアッシU12)  アシスト:ケイスケ(レアッシU12)
⑦レアッシU13 vs 川崎U13 1-0
ゴール:キッペイ(レアッシU12)  アシスト:コウダイ(レアッシU12)
⑧レアッシU13 vs 川崎U13 1-0
ゴール:マサトラ(大野城)

今日の得点者

今日のアシスト

攻撃の得点者、アシスト者ばかりピックアップして写真撮っているので次からはベストGK。ベストDFの選手を写真でとります。ってゆうきコーチに伝えます 笑

今日の試合も2チーム均等に分けて試合を行いました。選手たちには伝えましたが、まずは6月までにベースの部分をしっかり作ってもらい、7,8月で9月or10月から始まるクラブ選手権に向けて競争してもらいたいと思います。

そのために今日の結果ではなく、今日何ができるようになり、何が課題かをしっかり理解できることが大事です。また、フィジカル的なことは少し不安ではありますが、限られた時間でしっかり成果を残すようにレアッシでは求められるのでフィジカルのベースも作られてくるでしょう。

本日も暑い中試合を見にきてくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督