ジュニアユーストップ 1部昇格戦  準決勝 vs NEO

10/30 土 福岡県芦屋町にある芦屋総合運動公園で1部昇格戦の準決勝を行いました。

先週の日曜日のイーグル戦が終わった後、月曜日の練習はリカバリーを行い、水曜日、金曜日で週末の試合のNEOに合わせてしっかりトレーニングを行いました。今年度は何度かトレーニングマッチでNEOとやっているので、能力の高さはわかっているので、自分たちの戦い方と、相手の戦い方をしっかり分析してトレーニングして試合を迎えました。

今年のレアッシは立ち上がりが悪いので、アップ、ミーティングを含めて様々な方法を試しながらやっていますが、NEO戦も立ち上がりは良くなかったですね。しかし徐々にペースを戻していき、相手のチャンスを粘り強く守りながら、徐々にいい形で攻める時間帯もできてきました。コーナーの跳ね返しからラインを上げ損ね失点する場面はもったいなかったですね。

この辺は先週のイーグル戦もこぼれ球を叩き込まれているので、改善出来なかったのは残念でした。

後半もチャンスを作られる場面もありましたが、徐々にチャンスも増え、ポストも2回ありましたが決まらず、残り15分で相手選手が2枚目の退場で攻勢をかけますが最後の一歩のところでゴールが決まらず0-1の敗戦に終わりました。


今年のトップチームはコロナの影響で公式戦が少なく、7月まではチームの骨格が出来ない状態でどうなるかと思いましたが、この昇格戦のイーグル戦、NEO戦とも選手が自信を持って公式戦でプレーできるようになっていたので選手の成長を見ることができました。今年、昇格はできませんでしたが、素晴らしい試合を展開し、見ている人を感動させる試合は最後になってできたので、選手たちの次のステージのホップにはなったのかなと。

次の日に行われた3位決定戦のひびき戦も何もかかっていませんでしたが、選手たちはモチベーションを落とすことなく、しっかりプレーしようしていました。先発メンバーを7人入れ替えて試合に臨んだので、意思の疎通がよくなくミスが多くなる試合でしたが、前日の敗戦のショックがあるにも関わらずよく戦っていました。唯一残念なのが選手たちにも言いましたが、メンバーが変わった中で引っ張る選手が出てこなかったことですね。

まだ11月にクラブトーナメントがあるので、そこの試合までに改善できればさらに成長することができると思うので、意識して練習から取り組んでもらいたいと思います。

試合結果 昇格戦準決勝・3位決定戦

準決勝 レアッシ vs NEO 0-1

3位決定戦 レアッシ vs ひびき 0-2

勝った時、負けた時関わらず、本日も沢山のあたたかい応援ありがとうございました。選手たちは言葉に表すのがうまく年齢なので伝わりにくい部分もあると思いますが、みんな親御さんに感謝しています。

PS.クラブトーナメントも1回戦の相手がNEOになりました 笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督