U14 TRM vs ヴェルスパ大分〜課題が見えた良い試合でした〜

12/5日 大分県にある狭間上原グラウンドでトレーニングマッチを行いました。

今日はU13の選手4人を招集しました。U13、U14の選手ともに連戦ということもあり若干疲れている感はありましたが、この時期の負荷は必要になります。今は個人の課題、プレーモデルの設定の前段階の落とし込みをしているので、そこを重点的に試合の中で見ています。

今日の試合ではヴェルスパはビルドアップをしっかりしてくるチームなので、プレッシングの部分の課題が浮き彫りになりましたね。ボールを追いかけるというプレー、ゾーンから人にいけないといういつも練習で取り組んでいたり、アドバイスをしていることを真剣に聞いていないことが試合のシチュエーションに出ていましたね。

その意味で良い試合でした。選手はピッチで感じなければ、いくらコーチからアドバイスをもらったり、練習で取り組んでも効果は薄いですからね。守備の良くないシーンによって攻撃も良くないプレーが続出しましたね。

なんでもすぐに出来たら指導者は必要なく、選手の能力だけでプレーすることになるのでしっかりプレーモデルを作りながら個人戦術、グループ戦術を伸ばしていきたいと思います。うまくいかない時こそ気付くとういうのが人の定番ですからね。

川崎戦でもワンソウル戦でも個人戦術、グループ戦術レベルでは出来ていないことは多かったですからね。選手たちにも伝えていますが上手くいってるとなかなか浸透しづらいですね。

試合結果 30分x5

①レアッシU14 vs ヴェルスパ大分U14 0-1

②レアッシU14 vs ヴェルスパ大分U14 3-0
ゴール:リオ(レアッシU12)
   :アキト(レアッシU12)    アシスト:コウキ(レアッシU12)
   :アキオカ(けご)      アシスト:リョウタ(レアッシU12)

③レアッシU14 vs ヴェルスパ大分U14 1-0
ゴール:アキト(レアッシU12)

④レアッシU14 vs ヴェルスパ大分U14 5-1
ゴール:アキオカ(けご)       アシスト:タカアキ(けご)
   :ユズキU13(レアッシU12)
   :カナト(レアッシU12)(OG)
   :タカアキ(けご)      アシスト:アキオカ(けご)
   :アキオカ(けご)      アシスト:カナト(レアッシU12)

⑤レアッシU14 vs ヴェルスパ大分U14 0-2

結果というよりも内容がイマイチでしたね。予測、ポジションの修正がないため選手の感覚だけでプレーしている場面がまだ多くあるので、相手がしっかりオーガナイズされたチームとやるとその辺の雑さが試合に出ますね。どのようなことを意識したらいいか今日の試合で感じたはずです。

様々なチームのレベル、戦い方を経験することによりプレーの幅が広がると考えているので、1試合、1試合無駄にしないように戦っていきたいと思います。

本日も遠いところにも関わらず沢山の応援ありがとうございました。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督