新規クラブ会員募集中

U-9 バルサアカデミーサッカーフェスティバル参戦!

1/22土曜日、春日公園で行われたバルサアカデミーサッカーフェスティバルに参加しました。

コロナの影響で急遽参加できないチームもありましたが、人工芝のグランドで思いっきりサッカーを満喫しました!
欠席の選手もいましたが、16名で前半後半入れ替えながら全員に試合環境を与えることができて良かったです。

オフサイドラインをペナルティエリアに設定し、ゴールキックもペナルティエリアからとスペインっぽい特別ルールは良かったですね。

試合結果

①〜③は15分×1、④〜⑤は15分ハーフ

① vs バルサGRANA 1-2
(得点:3’チヒロ)

② vs 大橋 3-1
(得点:10’ソウタ、13’ソウタ、15’セイタ)

③ vs バルサBLAU 0-2

④ vs バルサBLAU 1-6
(得点:前半:4’チヒロ)

⑤ vs 大橋 5-0
(得点:前半:5’セイタ、6’ソウタ、7’サク、13’セイタ、15’ソウタ)

内容的には良い部分もあり、すぐに改善できない部分もありました。

この年代は、今は試合をこなして慣れていくことが大切です。もちろん勝利を目指して試合を行うのですが、全体のデザインよりも一人一人が何ができて何ができないか、今後の中期的なスパンでどう伸びてくるかをイメージすることが大切ですね。

チーム全体の精度も大切ですが、それはこれから少しずつ積み上がっていくと思います!

今は勝って嬉しい、負けて悔しいを経験しながら選手を見守っていきたいと思います。

家庭の方でも、結果よりもプロセスを大事にして頂ければと思います。
たくさんの応援、ありがとうございました!
(※ブログのUPが遅くなってすいません)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営