U-10・1st TRM vs 青葉

2/26土曜日、志免町にあるシーメートGにてU-10・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

対戦して頂いたのは東区の青葉さん。
全体的に大きな印象。
また元気・活気があり技術的にも素晴らしいチームですね!

この日は天候も良く、30分ゲームを青葉さんと2試合、15分×2本をレアッシ2ndチームと対戦しました。

試合結果

① vs 青葉 1-1引分
(得点:後半:14′ S.ソウタ)

立ち上がりから前線からのプレスに苦労しました。
ビルドアップを行うチームにとって4年生くらいだと精度の高いロングを入れれないので押し込まれることがありますね。
また、よくありがちですがボールをつなぐことに意識が傾きすぎたり、プレッシャーを強く感じてしまうことが多々あります。

基本的には守備で粘り強く戦うことや、人に任せないといったメンタル的な部分にフォーカスすると攻撃がよくなります。
逆説的ですが、守備面を改善すると攻撃が良くなる事があります。

先制されましたが、新規加入のソウタの終了間際のゴールで同点!

初試合、初ゴールで素晴らしいスタートでした!
(前日の練習で「明日はきっとゴールを決めれるよ」と伝えましたが、実現しましたね)

試合の合間に自分たちで少しミーティング。

先日から行なっているウォーミングアップ前のスピーチも、自分たちでミーティングを行うことも『自立した選手』になるための大切な時間です。
今はまだまだですが、小さなことをコツコツ行うことで後に大きな成果になります。

選手たちの良いところは、決して人を否定するのではなく、もっとどうしなくてはいけないかなど意見を言えるところですね。
ユーモラスな選手も多く、これからチームワークがどんどん良くなると思います!

また、一人一人個性があり、ストロングポイントが違います。もちろん苦手な部分もありますが、自分の良さを出し、仲間を助けることも少しずつ学んでほしいと思います。


② vs レアッシ 2nd
※得点を記録していません。

③ vs 青葉 4-1勝
(得点:前半:9′ K.ヨウタロウ、後半:9’ソウマ、11’カイト、13’カイト)

1試合目よりもアグレッシブさが増し、攻守において高いインテンシティでプレーしてくれました!
やはりテクニックや戦術云々の前に『戦う』意識が大切ですね。

失点はしましたが、プレスに臆することなくボールを動かし数回素晴らしい崩しも出て勝利することができました!

ビルドアップ型の攻撃の構築にはどうしても長い下積みや時間がかかってしまうものなので、今後もコツコツ頑張って欲しいと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営