U-9アドバンスリーグ(vsMARS、カメリア)結果速報!

試合結果

vs MARS 0-0 引分

vs カメリア 2-2 引分(チヒロ、ソウタ)

TRM vs ZYG 1-3 敗戦(ハルキ)

監督コメント

「ビルドアップ攻撃をメインに、サイドチェンジをしながらの前進、侵入を意識して戦いました。

選手たちも徐々に慣れてきて、慌ててミスをする場面が減ってきました。

相手のプレッシングの高さ(自陣のどこまでプレッシャーをかけてくるのか)によってサイドのポジショニングを下げたり、相手を広げることで中盤やトップの選手が相手選手と相手選手の間(選手間)でボールを受けて攻撃することなど、相手によってプレイの選択をすることも理解し始めています。

こういった事を常に意識して試合を重ねることで、サッカーIQが高まってきます。

そうしてセオリーを学び、繰り返すことでより良いプレイが出来るようになってきます。

試合で得たそれぞれの改善点をトレーニングすることで、次の試合ではさらに良くなり、少しづつ成長していきます。

また、今回のリーグ戦ではアカデミーの2,3年生全員で参加することで、助け合いやコミュニケーションなど、チームワークの面でも成長しています。

それもこれからの大きな武器になる事でしょう。

次回リーグ戦最終節となりますが、引き続き多くのセオリーが見につくようにがんばります。

今日もたくさんの応援ありがとうございました!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長