U-10・1st 南区リーグ+大橋カップ

3/5土曜日、中央区にある平和台陸上競技場GにてU-10の南区リーグと大橋カップが行われました。

コロナの影響でリーグ戦の日程が数回ずれたため、大橋さん主催のカップ戦の初戦をリーグ戦として消化するというイレギュラーな形式でした。


久しぶりの公式戦や新規加入の選手もいるためコミュニケーション系のウォーミングアップ。
その後いつも通りのアップから試合に入りました。

気持ちを1つにしていざ試合開始!

■南区リーグ 第5節
vs 大橋 0-2負

久しぶりの公式戦でしたが、残念ながら勝利することができませんでした。
そこまで緊張している感はなかったのですが、4年生あたりの年代だと、まだまだパフォーマンスが安定しません。

ただ、練習で取り組んでいることが随所に見られたのはとても良かったです。
どうしてもこの年代だと、相手にとても速い選手や力強い選手がいると一人にやられてしまう場面が増えるものです。

ここからどれくらい積み上げていけるかで、5年・6年時のプレーが変わってきます。

僕としては現段階では、例年より早く進んでいる印象。
なので敗戦は悔しいですが、未来に期待できる内容でした!

そうは言っても悔しいものです。

試合に負けて悔し涙を流す選手たち。

大丈夫、これからもっともっと強くなれます!

リーグ戦第5節は敗戦しましたが、気合を入れ直してカップ戦の続きへ。

予選リーグ2試合目は小笹。

■ vs 小笹 3-2勝
(得点:前半:2’ハルキ、7’カイト、後半:14’ソウタ)

苦しみながらも最後まで諦めない姿勢で見事勝利!

予選を2位で通過して上位トーナメントへ。

■準決勝 vs けご 1-6負
(得点:未記入。※誰か教えてください…)

この試合も同じで、同じ選手に同じパターンでやられてしまう展開。
まあこれからですね。今後どんどん挽回できます!

■3位決定戦 vs 大橋 4-0勝
(得点:前半:1’カイト、6’アユム、9’ヨウタロウ、後半:ヨウタロウ)

リーグ戦の敗戦をリベンジすべく気合を入れてプレー。見事4得点を挙げ勝利してくれました!

大会は3位で終えて終了。

今は上手くいかないことや、思うような結果が出にくい時期ですが、暖かい目で選手を見守っていただければと思います。

今後、少しずつ成長し、1年後、2年後には飛躍していることでしょう。

最後まで暖かい応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営