U14 TRM vs カミーリア〜自分で乗り越えてこそ得るものがある〜

3/19 土 福岡県筑前町にある筑前町多目的運動公園でトレーニングマッチを行いました。

この時期はU15の選手とU14の選手の熾烈なレギュラー争いが繰り広げられます。本来なら県リーグ開幕前の1月から2月にかけて行われるのですが、去年、今年はリーグ開幕が遅れているので(4月予定)今の時期になります。失うものがないU13の選手か、プライドを見せて自分のポジションを確保するU14の選手か、毎年予測がつきませんし、偏見で見ないようにしています。

プレーモデルの理解レベルは毎年、U14の選手の方が有利な感じもしますが、U13の選手に追われるプレッシャーをはね除けて自分のポジションを確保できるかは本人次第です。去年も現U15の選手たちは最終的にU14の選手の追い上げをはねのけて多くの選手がポジションを確保しました。選手によって段階はしっかり考えておりますが、プレッシャーをはねのけてもらいたいと思ってます。

U13の選手も小学7年生の時期は終わりました。トップチームに入っている選手はU15の選手の場所を奪う勢いを持ってもらいたいと思います。1個下でこのレベルでやる事は甘いものではありません。ポジションを取るにはU14の選手と同じような意識変化が必要です。チャンスがあるときにはチャレンジしてピッチで表現できるようになりましょう。

試合結果

①レアッシU14A vs カミーリアU14A 0-0

②レアッシU14B vs カミーリアU14B 2-0
ゴール:アキオカ (けご)
   :タカアキ(けご)      アシスト:リオ(レアッシU12)

③レアッシU14A vs カミーリアU14A 1-0
ゴール:アキト(レアッシU12) アシスト:マサトラU13(大野城)

④レアッシU14B vs カミーリアU14B 5-0
ゴール:タカアキ(けご)
   :タカアキ(けご)      アシスト:アキバ(大利)
   :マサトラU13(大野城) アシスト:キッペイU13(レアッシU12)
   :タカアキ(けご)      アシスト:キッペイU13(レアッシU12)
   :マサトラU13(大野城)   アシスト:シュウトU13(レアッシU12)

⑤レアッシU14A vs カミーリアU14A 1-0
ゴール:マサトラU13(大野城)    アシスト:タクミU13(フレスト)

⑥レアッシU14B vs カミーリアU14B 4-0
ゴール:ユウセイ(レアッシU12)    アシスト:コウキ (レアッシU12)
   :キッペイU13(レアッシU12) アシスト:タカアキ(けご)
   :タカアキ(けご)       アシスト:キッペイU13(レアッシU12)
   :リオ(レアッシU12)      アシスト:タカアキ(けご)

(得点、アシスト者)

今日の試合も課題はフィニッシュの部分。いくら多くのチャンス、ボールを支配していてもゴールへのパワーがかけられないチームは結果に泣きます。各個人、今のレベルより先に進みたいなら自分のコンフォートゾーンを破る必要があります。賢い選手には闘争心を求め、闘争心がある選手には頭を使わせ、リーダーシップを取れない選手にはコーチングを求めています。自分ができる範囲でプレーしているうちは何も変わりません。誰が行動を起こしてくれるか期待しながら選手たちを見ています。

トップレベルの選手になるためのメンタリティーをつけられるか、3月はそこを焦点に選手たちを見ていきたいと思います。

本日も沢山の応援ありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督