クラブ選手権 県大会決定戦 vs セントラル〜この一発勝負の決定戦が一番難しい〜

福岡県宗像市にある宗像ふれあいの森グラウンドで県大会決定戦を行いました。

1試合目のスタメン(左上からシュウU15 アオU15 シュウトU14 アキトU15 タカアキU15
左下から ケイスケU14 ユウセイU15 ユズキU14 アキバU15 リョウタU15 カナトU15)

2試合目のスタメン(左上からケントU14 アオU15 マサトラU14 シュウトU14 タカアキU15 カナトU15
左下からクリヤマU14ユウセイU15 キッペイU14 タイガU15 リョウタU15)

今年だけでなく、毎年この決定戦が一番難しい試合です。
レギュレーションは勝てば県大会決定(県大会R32 県リーグ1部リーグ所属は県大会から)
福岡支部は決定戦は11/16が県大会へ
この試合負けても負けトーナメントで3/8が県大会へ。

というレギュレーションですが、この決定戦の最初が一番難しいです。次の試合でもチャンスがあるとはいえ、ここからは1日2試合あるので、流れが重要になってくるので、初戦で決めることが大事であると同時に次の試合のメンタルにも影響します。

怪我人4人衆(一人復帰) 中盤の核のテル アシスト王のアキオカ キャプテンでCBのソウイチロウ 運動量チームナンバー1のシュウマ

今年の代はU13、U14の新人戦でもクラブ選手権で県大会に行けていない年代なので、まずはその負のスパイラルを払拭することがまずは最優先の命題になります。結果が出ない時は様々な要素がありますが、育成年代の指導者の立場ではバランス感覚を持つことが重要になります。

バランスとは勝負に対する向かい方と、自分たちのスタイルに対する比率になります。選手たちには話しましたが自信を持ってサッカーをするというのは勇気がいります。結果的に、勇気を持ったプレーが実際にできないことは仕方ありませんが、リスクを犯すことをプレーすることをこちら側が誘導しては結局選手の成長につながらないと考えています。

公式戦の緊張もあると思いますが、今日のセントラルの試合でも決して褒められる内容ではありませんでしたが、選手たちにはしっかりプレーすることを要求しました。できている選手も、できていない選手もいましたが、目的を持ってプレーすることが大切です。もし選手がその結果上手くいかなくても次に必ずチャンスを与えます。しかしチャレンジしない選手には出場する時間は短くなっていくでしょう。そのことを選手が感じることが重要だと思ってます。

結果的に見れば、PKであれ彼らには勝つということが次のステップに進む結果であったかもしれませんね。まだまだ何もできない選手たちではありますが、このような緊張感ある公式戦を通じて選手たちには一皮むけてもらいたいと思います。

試合結果 県大会決定戦

レアッシU15 vs 宗像セントラルU15 0-0 PK勝 祝 県大会出場決定

試合結果 順位決定戦 

レアッシU15 vs 春日イーグルスU15 2-2 PK負
ゴール:タカアキ アシスト:マサトラU14
   :ユズキU14 アシスト :マサトラU14

他会場結果 県大会決定戦

フクオカーナ vs サンクタス  4-0
サルツ vs カメリア 1-0
ビートル vs トナカイ 1-0
マーズ vs リベルタ 3-1
イーグルス vs レオン 5-0
オエステ vs TINO 3-0
エリア伊都 vs PROP 2-0

順位決定戦 他会場

レアッシ  vs 春日イーグルス 2-2 PK負
サルツ   vs フクオカーナ 1-1 PK(3-1)
ビートル vs マーズ 4-1
エリア伊都 vs オエステ 3-0

敗者復活戦 3/8決定戦

サンクタス vs カメリア 4-0
リベルタ vs トナカイ4-2
セントラル vs レオン 3-0
PROP vs TINO 4-0

敗者復活戦 3/4  5/3火

リベルタ vs サンクタス
セントラル vs PROP

順位決定戦 ベスト4 5/3 火

サルツ   vs ビートル
イーグルス vs エリア伊都

県大会決定戦を見るとどの試合も難しかったことがわかりますね。2試合目のイーグル戦はまだ少しまともな展開になりましたが、プレー判断という意味では個々の選手を分析してもイマイチですね。安心して見れるレベルの試合ではありませね。

まだゴールデンウイークの中で県リーグ2試合あるので、しっかり練習で共通意識を上げながら試合に臨みたいと思います。

それでも選手たちには言ってあげたいですね。県大会出場おめでとう✌️ここからがスタートだぞ。

怪我人が多くチームとしてはなかなかメンバーが固まらない状況ですが、逆に選手たちにとってはチャンスですね。今日の試合も1試合目と2試合目でスタメンを5人変えて臨んだくらいですからね。まだまだ試合に絡めていない選手もチャンスがある感じですね。

本日も沢山の応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督