U15 TRM vs マーズU15〜チャンスを掴むのは自分自身です。差をつけるには行動しかないです〜

福岡市西区にある今津運動公園 天然芝BでTRMを行いました。今日も体育祭で多くの選手がいない中、チャンスを掴む選手は誰かいるかと思いながら試合の指揮をとっていました。試合の出来が良い、悪いではなくまずは試合出たいという事をピッチ上で表現できるかが第1です。その次に理解しているか、コーチングできているかを評価しています。

まだまだ動きながらボールを受ける選手が多く、技術的なミスが目立ちますね。最初のポジショニングをしっかりしてそこから動き出しを開始すればいいタイミングでボールを受ける事ができます。最初からセンスが良い選手もいますが、トレーニングで改善できる部分なので、そのコツを掴むまで粘り強く指導していきたいと思います。

いつもと違うメンバーで試合に臨んだので、上手くいかない部分もたくさんありましたが、チャレンジしているプレーも多く見られたので、上手く戦術理解と組み合わせてパフォーマンスを上げていって欲しいと思います。

試合結果 70分ゲーム+30分

(70分)レアッシU15 vs マーズU15 2-2
ゴール:ユウセイ(レアッシU12) アシスト:リオ(レアッシU12)
   :ユウセイ(レアッシU12) アシスト:タカアキ(けご)

(30分)レアッシU15B vs  マーズU15B 2-0
ゴール:リオ(レアッシU12) アシスト:アキト(レアッシU12)
   :ショウタ(レアッシU12) アシスト:リオ(レアッシU12)

内容的には全くよくなく、バタバタした展開、ボールを失ってはいけない場面でボールを失い、プレーリズムが良くないシーンが見られました。ゴール前は少し可能性を感じる場面があったので、しっかり良いところ、悪いところを分析して次のトレーニングから改善していきたいと思います。

左からアキト・ショウタ・リオ・ユウセイ

本日もありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督