U-10・1st 佐賀牛カップ 優勝!(5位グループ)

10/29土から30日曜日の二日間、佐賀県肥前町にて行われた佐賀牛カップに参戦しました!

大会は近県も含めて64チームが参加。

レアッシとしては過去2015年に準優勝、2018、19年に3位という成績。
今年も1位リーグ上位を目指して頑張りたいところです。

1日目は8チームの8パートに分かれて12分ゲームを7試合。
リーグ内順位によって二日目はトーナメントというレギュレーションです。

1日目

① vs ベトレーゼC 7-0勝
(得点:2’オウキ、4’H.アサヒ、5’H.アサヒ、6’チヒロ、9’オウキ、10’チヒロ、11’ソウ)

初戦は順調に得点を積み上げ勝利!

② vs FC レブロス 1-0勝
(得点:1’サク)

苦しみながらも勝利。

③ vs 唐津FC 0-0引分

得点を奪えず悔しいドロー。

④ vs 笹北パッション 0-1負

ギリギリの試合を落としてしまいました…

⑤ vsスネイルV 0-1負

⑥ vs リバイバル 0-4負

上位進出の可能性がなくなってきたので新システム・コンセプトにチャレンジ!
全く上手くいかず失点。
まだ早かったです…

⑦ vs 春日FC 0-0引分

なかなか競った試合をものにできず上位トーナメント進出はなりませんでした。
残念ですがこれも経験です。

1日目は5位通過ということで明日は5位グループトーナメントへ。

ポジティブな点は全員の出場時間を確保、新しいことにもチャレンジすることで今後の成長が期待できる点。
ネガティブな点は、厳しい試合の時のメンタル的な踏ん張りが必要だということ。

これから少しずつ改善できればと思います!

2日目

大会二日目はトーナメント方式で12分ハーフ。
短い時間に変わりはないですが、昨日の反省を生かし勝負にこだわってほしいと思います。

① vs FCパッション 2-1勝
(得点:後半:12’サク、13’サク)

先制されましたがメンタル的な成長を感じました。

②準決勝 vs フェルサ武雄 2-1勝
(得点:前半:1’H.アサヒ、5’K.アサヒ)

この試合も競った試合でしたが粘り強さを発揮。
関節フリーキック、よく決めました!

③決勝戦 vs 久山FC 2-1勝
(得点:後半:1’サク(FK)、3’オウキ)

最後の決勝戦、選手達の気合は十分。
見事勝利して5位グループ優勝!

3試合とも厳しい試合でしたが少したくましくなったように感じました。

大会MVP:サク

この二日間、簡単に勝利できない試合でどのようにするべきかを伝えました。
選手達には少しずつですが粘り強く戦うプレー、コーチング、勝利への執念が少し芽生えたように感じます。

僕の場合、選手達を評価するのは全てにおいてプロセスです。
目に見える結果ではありません。

この大会5位リーグではありましたが優勝できました。
ただこの結果ではなく、それに至るまでのプロセスを高く評価しています。

普段の練習に対する姿勢、チームワーク、規律、さまざまなプロセスがどうだったか。

勝っても負けても『自分なりに精一杯頑張った』と感じることができればそのプロセスは正しかったし、『もっとああしておけば』なら問題があります。

大会が終わって子ども達一人一人がどのように感じたか。

これからも子ども達の成長を楽しみにしています!

※優勝商品の佐賀牛は誰の手に?!

保護者の皆さん、たくさんのそして温かい応援、ありがとうございました!!!

追伸:後で気づきましたが、一人だけ勝ってます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営