裏九州大会 2日目 vs BUDDY・グランロッサ 〜選手の意識を変える良い2日間でした〜

2/5 日 福岡県にある八女東部公園で試合を行いました。

今日はトレセン組がいない中での試合になりました。県リーグ前のこの2日間の目的は2つです。1つ目は1日2試合の中でしっかり2試合戦える準備、インテンシティー、運動量を確保できるか。12月の県大会で2試合めの内容がガクンと落ちたのでそれを払拭する気持ちで望めるかどうかが1つ目です。

2つ目は選手層の厚みを増やすことです。トレセン組が2日目はいないことで他の選手がそれ以上のパフォーマンスを出そうとするか、彼らからポジションを奪おうとする意欲で試合に臨めるか、プレッシャーがかかる中でプレーする意思が見えるのかというところを課題に持って試合に臨みました。

選手たちには厳しいことを言いましたが、強豪相手に判断を伴いながらコンスタントに高いプレーをするのは難しいものです。しかし今日のような対戦相手とプレーするために必要なことは試合を経験しないと分からないものです。新人戦で多くの試合を出場していた選手は肌で感じていますが、少ない選手はどういうことか今日の試合の経験を通じて分かったと思います。

選手たちにも話しましたが、コーチの立場からいうとようやくスタートラインに立てた選手が多くできたのは今回の2日間の収穫でした。このレベルでプレーするためにどういう意識で練習に取り組むかをしっかり見ていきたいと思います。行動ができる選手は今後多くの出場機会を掴むでしょう。

試合を経験しないとそのようなことは分からないものです。しかしチームの中にも競走があります。今回の2日間で全員が上のレベルでプレーできることを確信しました。しかしそれは選手個々の取り組み方によって差が出てくるのも事実としてあります。1ヶ月後、3ヶ月後、半年後の選手の個々の成長、チームの成長が楽しみです。

来週から県リーグが開幕します。4月からはクラブ選手権が始まります。現状に満足せず、練習からレベルを上げていきましょう。

試合結果 60分ゲームx2

レアッシU14 vs BUDDY U14 2-4
ゴール:コウダイ(レアッシU12) アシスト:リンタロウ(レアッシU12)
   :コウダイ (レアッシU12)    アシスト:キッペイ(レアッシU12)

レアッシU14 vs グランロッサU14 0-1

TRM B戦 25分ゲーム

レアッシU14B vs グランロッサU14B 0-0

このような大会を開催していただいた BUDDYのスタッフに感謝したいと思います。選手たちは九州大会に行けない中で多くの実践的な経験を積むことができました。ありがとうございました。

本日も暖かく見守って頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督