南区U-10リーグ開幕直前! 1stメンバーは明日の練習時に発表します

いよいよU-10(小学4年生以下)の公式戦、『南区リーグ』が始まります。

既に他のチームは数試合を行っていますが、スケジュール調整の都合上、レアッシはセカンドチームが7/14土、ファーストチームが7/21土に開幕します。

ファーストチームメンバー選考について

現在、月火木曜日に練習を行っている中からファーストチームでプレーする選手、セカンドチームでプレーする選手の発表を明日の練習時に行います。
現在練習している全員がファーストチームでプレーできる力は持っているとは思いますが、2つの理由から数名の選手にセカンドチームでプレーしてもらいます。

①南区リーグはファースト・セカンド両チームとも4位以内を目指す。
②ポジション的にファーストでの出場時間が短くなる可能性がある選手。

クラブの今までの経験上、ファーストチームに所属していても同じポジションでプレーする選手が多く、出場時間が減った場合には選手の成長の妨げになります。
ファーストで出場時間が短いならセカンドで多く出場したほうが良いというのは「選手が成長するためには必須」です。
但し、セカンドチームでプレーするからといって、セカンドでのレギュラーが保証されるわけではありません。その中で競争がありますし、監督の要求に答えられなければなりません。

セカンドチームについて

セカンドチームは水金土に練習を行ってる選手+上記の数名の選手で構成します。
全員が参加して試合に出場することはできないので、その都度招集を行います。

ファーストとセカンドのメンバー入れ替え

リーグ戦途中、もしくは終了後、メンバーを入れ替える可能性はあります。選手の成長具合、怪我やその他のイレギュラーなことも含めて可能性はあります。

クラブ内の競争は常にありますが、ファースト・セカンドに関係なく両チームに対してたくさんの応援宜しくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営