レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-12・1st 福岡支部1部リーグ開幕! 第1節 vs けご

本日よりU-12・1stチームの福岡支部1部リーグが開幕しました。

1部リーグはレアッシ、アビスパ福岡、ZYG、J-WIN、けご、今宿、東福岡と2部から昇格してきた西南、板付ウィングの9チーム総当たり2回で行われます。

強豪ひしめく1部リーグで良い結果を出したいところです。

■第1節 vs けご 1-1引分(40分ゲーム)
(得点:カナト)
●TRM vs けご 2-1勝(40分ゲーム)
(得点:カナト、ユウタロウ)

ピッチの硬さからボールが弾みやすい状況でなかなかボールが足元に収まらず、厄介な状況でした。
乾燥したカチカチのグランドはパスを丁寧につなぐサッカーには不向きですが、選手は春から取り組んできたコンセプトを実行しようとしてくれました。

前半8分、キーパーへのバックパスを拾われてシュートを打たれましたがブロック、しかしその後のクリアボールが敵に当たってゴールに入るという不運な形で失点しました。

事故なので気にする必要は全くありませんが、ビルドアップの時にサイドが詰まってしまっているのが原因なので改善が必要ですね。

なかなか良い形が作れないながらも後半3分にカナトがドリブルで抜け出して左隅へのシュートで同点。

その後、リズムとユウタロウがサイドに流れたスペースへ再びカナトが切れ込んでシュート。惜しくもポストに阻まれましたが、続く12分にも右サイドを突破してチャンスができ、またしてもポスト。
難しいところでしたが、よく全員でフィニッシュまで持ち込んでくれました。

残念でしたが初戦は勝ち点3とならず、勝ち点1のドロー。
しかし、1点のビハインドから追いつきその後もチャンスを作ったのはとても良かったと思います。

新チームのリーグ戦がスタートしました。
5年生の後期リーグ(1部リーグ)からメンバーが若干変更になりましたが、セカンドチームから上がってきた選手も臆することなくプレーしてくれました。

また、今春から新たに取り組んでいる攻撃の部分。
まだまだイメーシの共有と地道な積み重ねが必要ですが少しづつ形になってきています。

本日もたくさんの応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top