レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U10 2nd ミニMARSカップ 強敵相手にどれだけやれるか!?

7/14(日)に百道中央公園で行われたミニMARSカップに参加しました。豪華賞品があるということで、選手もモチベーション高く挑みました。

レギュレーションは最初に4チームでリーグ戦を行い、その結果で1-2位同士、3-4位同士のPK戦で最終的な順位を決定します。

試合結果
1試合目 vs 田村MARS 2-5負け
ゴール: リョウタロウ、センマ

2試合目 vs 那珂南 0-1負け

3試合目 vs 西高宮 4-0 勝ち
ゴール: ツカサ×2、リョウタロウ、シュウタ

リーグ戦の結果は4チーム中3位でした。

順位決定戦(PK戦) vs 西高宮 4-2勝ち

最終順位は3位でした。

1試合目は田村MARS相手に能力的には負けていませんでしたが、アグレッシブさが足りませんでした。相手に抜かれたくないと思って必要以上に下がってしまったり、ボールを取られるかもと思ってすぐパスをしたりと、相手にとっては怖くないという状況が多かったです。

これでは相手に先手を取られてしまい、こちらの攻撃も守備も上手くいきません。これからは自分たちより強い相手もしくは同等の相手に対しても積極的なプレーができるようになっていけるといいですね。

2試合目の那珂南戦では1試合目の反省を活かし、選手は積極的にプレーしようという意識が見られました。こうやってチームとしても個人としても高いレベルの相手とやっていけるように改善していけるといいですね。良いゲームをしていましたが、残念ながら終盤に失点して負けでした。拮抗した試合を勝てるようになれるとチームとしてのレベルも1つ上がりますね。

3試合目の西高宮戦では積極的にプレーし勝利することができました。

PK戦も行い、いつものトレーニングマッチとは違った、少し公式戦に近い緊張感でやれて良い経験になったと思います。こういったメンタル面での負荷は試合でしかなかなか経験できませんが、試合の中での技術的なミスは練習で改善していくしかありません。

次の練習から自分の中でも課題をもってトレーニングに取り組んでいけるといいですね!来週の南区リーグに向けてさらに頑張っていきましょう!

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top