相手より早くシュートしよう!8/30(金)塩原スクール

8/30(金)に塩原中央公園で塩原スクール開催しました。

練習の途中に少し雨が降ってきましたが選手たちの元気で吹き飛ばしましたね 笑

今回はまず1対1の鬼ごっこ。
コーンを挟んで行ったので相手を一生懸命追いかけるだけではなかなかタッチできません。
相手を騙して逆をつけるとタッチしやすくなりますよ。
これはサッカーにも通じますね。
ボールを持った時にフェイントをかけるのも相手を騙す1つの方法です。

そのあとは競争形式のシュート練習。
1人は長い距離をボールを手に持った状態で走ります。
もう1人は短い距離をドリブルで運んでシュート。
ドリブルは距離が短いですが足で扱う必要がありますので難しかったと思います。
さらにスピードに乗ったドリブルしないといけないというプレッシャーもあったので焦ってミスするのも仕方ありません。

それでもドリブルの選手が走る選手に勝っているシーンも何回かありましたね。
速くドリブル出来るようにまた練習頑張っていきましょう!

そして最後は試合!
やはり試合は選手たちのテンションを一気に上げてくれます 笑
少しずつですがシュートを打つシーンが増えてきてます。さらに守備しかやらない・攻撃しかやらない選手が減ってきました。今後さらに一生懸命ボールを追いかけて攻撃する選手がどんどん増えてくるといいですね!


また来週も頑張っていきましょう!

9月 塩原スクール 体験会のお知らせ
6日(金)
13日(金)
会場は両日とも塩原中央公園、時間は16:50から17:50までとなります。
ぜひ遊びにきてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人