レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

普段から試合を意識して練習していこう!U8 TRM in 花見小

普段から試合を意識して練習していこう!U8 TRM in 花見小

1/12(日)に花見小学校でU8 TRMを行いました。
今回はU8・U7全員を招集し8人の選手が参加しました。

試合結果 10分ハーフ(対戦相手は全てTIPS)
1試合目 4-1
得点者:ヨウタロウ×3、ユウヒ
2試合目 3-1
得点者:ヨウタロウ、ノエ、シュウタ
3試合目 4-4
得点者:ヨウタロウ×2、チヒロ、ユウヒ
4試合目 5-1
得点者:サクヤ×3、ヨウタロウ×2
5試合目 4-4
得点者:シュウタ×3、ユウヒ
6試合目 1-0
得点者:ヨウタロウ

今回はコートサイズを小さくし5人制でのTRMとなりました。
人数が少なかった分一人ひとりにかかる負荷は大きく10分ハーフでしたがかなり体力を消耗したと思います。その分たくさんボールに触れられ大変貴重なTRMとなりました。

日頃の練習で行なっているドリブルが試合中に存分に発揮出来ていましたね。
ボールを持ったらまず仕掛ける姿勢があって良かったと思います。ですので今後はいつ仕掛けていつパスを出すのかを判断出来るようになっていけるといいですね。
今はまだ【自分】・【ボール】・【目の前の敵】の3つを認識してプレーしている段階です。
ここに【周りの味方】を加えると状況に応じてパスなのかドリブルなのかを判断してプレー出来ると思います。

あとはシュートを強く打てるようにもう一回普段の練習から思い出してみましょう。

爪先だったりしっかりボールを捉えきれていないシュートが多かったです。
普段の練習から試合のことを考えて練習に取り組んでみてください。

2020年も頑張って上手くなっていきましょう!

保護者の皆様、寒い中ご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top