U12 2nd TRM〜何の為に試合をするのか?〜

1/26(日)古賀市にある小野公園グラウンドにてU12 2ndチームがTIPSと練習試合を行いました

翌週にある市長杯へ弾みをつける為に個人としてもチームとしても成長できるよう試合へ臨みました

■試合結果
20分1本
①2-1 ゴール:シュウマ、ダイナ
②1-1 ゴール:アキラ
③0-0
④0-2結果だけを見ると、そこまで悪くはないかもしれません

でも内容はみんなの力を考えるとまだまだ向上できるはず、といった感じでしたコーチは練習や試合を通じて選手は成長すると思っています
でもただ何となく練習や試合をしても大きな成長は期待できません

仲間の為に走る・戦う、目の前の試合に勝つ為にその時の全力を尽くす
それがあってこそ、成長できる可能性が高まるのです試合を重ねる毎に少しずつ、その部分は良くなっていきましたが指摘されなくてもいつも持っていて欲しいところですそしてもう一つ
コーチの言っている事をしっかりできたとしても最高で100点です

より成長する選手はそれにプラスして「自分で考えてプレーする選手」
つまり100点を超えようとする選手です

チーム・ポジションの役割をやりつつ、自分の責任でチャレンジする気持ちを持ち続けて練習や試合へ臨めば更にみんなは良くなると思います最後に一つ、アキラが今日の試合で初ゴールを決めました

いつも直向きに努力してきた事が実った瞬間でした
おめでとう!応援へ来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC