レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U11 2nd紅白戦 「ポイントを意識した取り組みをしていこう」

U11 2nd紅白戦 「ポイントを意識した取り組みをしていこう」

7/5(日)にシーメイトでU11 2nd紅白戦を行いました。(昨年の1st、2ndのメンバーで紅白戦を行いましたが、新型コロナの影響で練習ができていなかったのでメンバー選考は7月中旬まで続きます)

今回は前回に引き続き、基本的な「ポジションを取る」、「取られたら取り返しにいく」ことなどを確認しながら行いました。試合の様子から体力だけでなくメンタル面も少しずつ強さが戻ってきたように思います。

練習でも基礎的なことから取り組んでいるように、ベースとなる基礎が身についていないとプレーも向上していきません。一つ一つ丁寧に取り組みながら身につけていきましょう。

そのためにはテクニックであればポイントを意識しながら反復して練習すること、戦術的なことであれば試合中に意識してプレーし理解していくことが大切です。

今回は湿度が高く選手にとっては快適なプレー環境ではなかったですが、その中でも集中力を保って向上しようとしている選手もいました。何事も意識して取り組まなければ、ただやっているだけになってしまいます。1回の練習、1回の試合で少しずつできることを増やしていきましょう!

5年生になりスタメン争いも一旦リセットしていますが、これまでの経験の差は残ります。その差を埋めて1stに入ったり試合に出れるようになったりできるように2nd全員がレベルアップしていくことを期待しています。

 

Return Top