レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

新しい練習にも積極的にチャレンジ 三宅スクール 高学年

新しい練習にも積極的にチャレンジ 三宅スクール 高学年

7月16日(木)三宅運動公園で三宅スクール開催しました!
いよいよ来週に迫ったスクール対抗戦!

たくさんの選手が参加することになっています!

本番までに少しでも上手くなって活躍しよう!

今回のトレーニングはまず少人数での鬼ごっこ。
四角形の辺の上に5人の選手、それに対して鬼は1人。
コーンに触っている選手はタッチされないので実質1対1の鬼ごっこになります。

しかしこの鬼ごっこ、5人で協力すれば5対1の鬼ごっこになります。

ポイントは予測することです。
基本的に四隅のコーンは埋まっているので逃げている選手が自分のコーンに走ってきたら早めに動き出す。
そうすることで鬼の選手は狙いを定めることが出来ず1対1が5対1になります。

その後は4対1のボール回し。
育成の選手たちもやっているような練習に今回はチャレンジしてみました。
簡単に出来るルールからスタート。
相手がいる中でボールを回すのはやはり難しいですね。
ただ上手くボールが回っているグループもありました。

また少しづつ練習していきましょう!

そして最後は3対3。
時間の制限がある中での3対3に少しづつ慣れてきて短い時間でもゴールが取れるようになってきましたね。
たくさんゴールが決められてスクール対抗戦に向けて良いいイメージができたのではないでしょうか。

また頑張っていきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top