レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U10 2nd TRM vs弥生 〜狙いをもったプレーが次につながる〜

U10 2nd TRM vs弥生 〜狙いをもったプレーが次につながる〜

9/5(土)にU10 2ndが弥生さんと弥生小学校でトレーニングマッチを行いました。

試合結果
①弥生B 1-2負け
ゴール:ナオヤ

②弥生B 2-0勝ち
ゴール:キスケ、セナ

1試合目は先制していただけに2勝したかったところですが、決定的なミスが続き2失点。選手にも言いましたが、これを経験にして次につなげてくれたらと思います。

2試合目は雨が降ってきた中でも、よく頑張れていて追加点も取ることができたので少しずつみんなタフになってきたことを感じました。久しぶりの勝利はみんなが頑張った成果だと思います。

試合の内容的には前回から引き続き、守備ではよく頑張れるようになってきたので攻撃でいかにゴールに迫るかがポイントです。

攻撃になったときには積極的にドリブルを仕掛けたりワンツーで相手をかわしに行ったりと徐々に狙いをもったプレーができるようになってきたことが非常に良かったです。もちろんまだまだ失敗も多く改善は必要ですが、大事なことは狙いをもってプレーしたうえで失敗をすること。

狙いをもってプレーした失敗は次に生かしてプレーを良くしていけますが、狙いのないプレーは次にはつながりません。失敗しても良いので狙いをもったプレーにチャレンジすることが大切です。

また試合で何をやらないといけなくて、何がやったらまずいのか自分で体感して身につけていくことも大切です。今日の試合でも何度か1対1の守備やゴール前のプレーで決定的なミスがあって選手には注意しましたが、ミスから学んでプレーをさらに良くしていってほしいですね。

南区リーグまで後3週間を切ったので徐々に緊張感をもって練習や試合に取り組んで良いスタートを切れるように準備していきましょう!1つ1つ積み上げていけば十分にやれるはずです。後3週間でさらなるレベルアップを期待しています。一緒に頑張っていきましょう!

保護者の方、雨の中多くの応援ありがとうございました。

Return Top