レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11・1st TRM vs 壱岐U-12・ゴラッソU-12

U-11・1st TRM vs 壱岐U-12・ゴラッソU-12

本日志免町にあるシーメートグランドにてU-11・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

新人戦の予選リーグを勝ち上がり来週末に控えている決勝リーグのために練習試合をして頂きました。

①壱岐 0-0 引分

②ゴラッソ 0-0引分

③レアッシU-12・1st 0-4?負

④壱岐 2-0勝
(得点:テンガ、サク)

⑤ゴラッソ 0-0引分

※①〜④は20分×1本、⑤は15分×1

相手が1学年上ということでスピードやパワーで押される展開。
ただ、最近取り組んでいる守備の戦術を全員意識して取り組んでいましたし、下がらずに前へ出ることでうまくボールを奪えることができたのは良かったと思います。

また、奪った後の最初のパス。
ここがきっちりと通るかどうか。
もしくは仕掛けに入る最初のコンビネーションのパス。

相手の速いプレスの対して冷静にパスが出せた時は崩すことができましたが、ここで慌ててしまった場合にボールを失いまた守備に回る場面が増えました。

そんな中でも③以外は0点に抑えたこと。
何とか2点を奪えたことは良かったと思います。

もう少し、あと一歩の部分が今後は重要になってきますね。

一人一人の課題は明確で、そこをクリアできればワンステップ上へ行ける。

いつも言いますが、ぼくはもっとできると思います。

あとは本人たちが自分たちで最初の小さな壁を乗り越えられるかどうか。がポイントです。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top