レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-10 1st 中津江遠征(vsSon’s甲佐、vsグーリッド、vsブレイズ、vsクラッキ、vsエスペランサ、vsアザレア)結果速報!!

U-10 1st 中津江遠征(vsSon’s甲佐、vsグーリッド、vsブレイズ、vsクラッキ、vsエスペランサ、vsアザレア)結果速報!!

U-10 1st 中津江遠征に行ってきました!

■試合結果
vs Son’s甲佐 3-1 勝利(高レイ、シンタロウ、ユウダイ)
vs グーリッド 6-1 勝利(マイロ×2、高レイ×3、河レイ)
vs ブレイズ 0-4 敗戦
vs Son’s甲佐 0-5 敗戦
vs クラッキ 2-0 勝利(ヒカル、高レイ)
vs エスペランサ 2-0 勝利(高レイ、ソウタ)
vs ブレイズ 1-2 敗戦(ユウダイ)
vs アザレア 2-3 敗戦(ケイタ、ユウダイ)

■監督コメント
「南区リーグを前に大変貴重な遠征となりました。
徐々にチームの形も見えてきて、選手個々の課題もはっきりしてきました。
攻撃面に関しては、まずはミスを減らす事です。
相手のプレッシャーの早さというよりも、こちらの技術の問題がほとんどでした。
この修正には3~4か月はかかるかと思いますが、日々の積み重ねしかありません。
守備面に関しては、戦う姿勢、1対1の対応、ポジショニング、予測と試合で身に付けた方が早い部分も多く、そういった意味ではこの8試合は大きな成長になりました。
守備に関しては毎試合毎試合続けることで習慣化するのが第一です。
特にセンターバックやGKは経験が重要になってきます。
そういった意味であまり選手を入れ替えず戦いました。
無失点の試合もあり、少しずつ形になってきました。
また、今回の遠征で一番気になった事は、食事面です。
4年生年代くらいから、食事に関しては大きな差が出始めます。
昼食のお弁当をほとんど食べれない選手もいれば、早々に完食する選手もいます。
やはりスポーツ選手は身体が基本です。
筋トレなどはまだまだ先で構いませんが、食事こそ習慣です。
クラブでもできる限りの情報や指導でサポートしていきたいと思いますので、ご家庭でも少し「食育」について考えてみてください。
2日間大声で咤激励し過ぎましたが、今きついことを課さないとこれから勝ち続ける事はできません。
これからも選手と一緒に戦っていきたいと思いますので、声援よろしくお願いします。
2日間遠くまで応援ありがとうございました。」



寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブクラブ代表吉廣 統
□JFAスポーツマネージャーGRADE2
□経歴
2013- NPO法人レアッシ福岡フットボールクラブ理事長
Return Top