レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U8 キッズフェス〜積み上げを大切に〜

U8 キッズフェス〜積み上げを大切に〜

11/7(土)雁ノ巣CコートでU8キッズフェスに参加しました!

試合結果
対 今宿 6-1
得点者:チヒロ×5
チヒロ→サク
対 ファルベン 7-0
得点者:チヒロ×3、サク×2、トモル×2
対 ルーセンス 4-2
得点者:チヒロ×3
チヒロ→アサヒ

3試合を戦い全勝で終えることができました。
先日のTRMを見ていたこともありその時に要求したことから更にもう一段階上のことを求めました。
主に全体のポジショニングとボールを持った時に仕掛ける意識です。ポジショニングは基本的に守備について。まずボールがどこにあるのかに頭を働かせなくてはいけません。ボールにばかり寄ってしまうと広いスペースが出来てしまいますし逆に反対サイドにいてもスペースは大きくなってしまいます。試合で何回も数をこなすことが大切です。
また、スタートポジションを今回は設定しました。
自分たちのキーパーがボールを持った時と相手のゴールキックの時のポジショニング。
どちらにも共通して大切なことは相手よりも早く準備をすることです。
今日はほぼほぼ自分たちの準備のスピードが相手よりも早かったように思えます。

ボールを持ったときの仕掛ける意識はまだまだ低いですね。
もちろん全部仕掛けることが良いわけではありませんがボールを受けた瞬間にバックパスといった逃げのパスが多かったです。まずは自分で前を向こうとすることを意識的に試合の中でプレーしてほしいなと思います。

この前のTRMと比べてボールが繋がるシーンが多かったですね。ミスもありますが大切なことはチャレンジすることです。その結果がミスでも成功でも成長につながります。

また来週もTRMがありますので頑張っていきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top