レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U11 2nd TRM vsエリア伊都B 「意図を持ってプレーすることが成長につながる」

U11 2nd TRM vsエリア伊都B 「意図を持ってプレーすることが成長につながる」

11/21(土)にU11 2ndがエリア伊都さんと西部運動公園でトレーニングマッチを行いました。

試合結果
①エリア伊都B 1-1分け
ゴール:シュウスケ

②エリア伊都B 2-0勝ち
ゴール:ユア、シュウスケ

③エリア伊都B 2-5負け
ゴール:ユア、シュウスケ

良い準備ができているときはパスがつながり良い攻撃が出るようになってきました。上手く攻撃するポイントはポジショニングを素早くして味方と相手を見てプレーの判断をすることです。

もちろん判断を間違えたり技術的なミスが出たりすることもありますが、常に良い準備をして意図を持ったプレーにチャレンジすることが成長につながります。

何度か良いプレーが出ていた一方で疲れてくると集中力を欠き周りを見ずにプレーするためにミスが多くなりました。

普段15分ハーフで試合を行うことが多いのですが今回は次のリーグ戦も見据えて20分ハーフで行ったため、いつもより余計に疲労からプレーの質を落としてミスが多かったです。

技術的なミスは仕方ないのですが、適当に蹴ってしまったり受ける前に周りを見ずにボールを奪われてしまったりといったミスは次につながりません。

走る体力も、もちろんですが考え続ける・集中を保つ頭の体力も鍛えていかないといけませんね。

みんな試合を追うごとに徐々にレベルアップしているのを感じます。今回の試合で出た課題を練習で改善して、さらにレベルアップしていきましょう。

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top