レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-9TRM【多くの試合をこなし成長】 vs 田村マーズ

本日、福岡市南区にある花畑小学校グランドにてU-9の練習試合を行いました。
同時にU-8も練習試合だったのですが、今回は2,3年生全員を混ぜてファースト・セカンドではなく、3年生のみでチーム編成。
対戦相手は早良区の田村マーズ。15分ゲームを4本こなしました。


① 2-1勝
(得点:ヨウタロウ、カイト)
②2-0勝
(得点:アユム、ノエ)
③3-1勝
(得点:ハルキ×2、カイト)
④2-0勝
(得点:ノエ×2)

今日の試合、チームとしてのテーマはスタートポジションとサイドチェンジ。普段のトレーニングで取り組んでいないことですが、試合で改善できる内容です。
3年生のこの時期は戦術の原型、大まかなデザインを整えるイメージで取り組んでいます。

同時に練習で取り組んでいる個人の能力アップ。
サッカーでは低い年代から個人とチーム、テクニックと戦術を同時に学ばせて行く必要があります。

また、今月からフィジカルに関する練習メニューを専門のコーチに作成してもらっているので試合の合間にトレーニング。

小学低学年生から専門的なフィジカルトレーニングを行う重要性

フィジカルに関することも専門的・計画的なトレーニングを行うことが重要なので、普段から積極的に取り組んでほしいですね。

現在の4年生のファーストチーム、先日南区リーグで優勝しました。
3年生も早ければ来年の5、6月からリーグ戦が始まる可能性があります。

まだ3年生ではなく、もう来年に向けたチーム作りの準備が始まっているので、日々の練習や試合を大事にして取り組んで行きましょう!

本日もたくさんの応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top