ジュニアユース 卒部式〜良いものをみんなで作った3年間でした。引退はないが区切りはあるんだなと思った感慨深い1日になりました〜

3年生が久々に全員集まった卒部式を行いました。

習参加していた選手もいましたが、全員が集まる事はないので今日開催できてよかったです。本当は来週を予定していましたが、県外組が20日前後にそれぞれ旅立つので1週間前倒しでなんとか開催することができました。

受験で最後までプレー出来なかった組も久々に顔を見ることができました。連絡は取っていたので近況は分かっていましたが実際にあって色々聞くのとは違いますね。

今日はU13、U14全てのジュニアユースの選手が参加してくれました。4チームに分かれてカップ戦を行いました。12月も一回しめる意味で3年生と現トップチームで試合しましたが、その時は現ジュニアユーストップチームの監督で試合に臨見ました。今日は外から3年生のプレーを見ることに専念しました。指揮を取ると入り込むのでなかなか客観的に見る事はないのですが、初めて?外から彼らのプレーを見た時にやはり感慨深いものがありました。


3年間彼らと多くの事で向き合ってきたのでやはりレアッシでは引退がないと言っていますが寂しいものを感じてしまいました。みんななぜか「後藤さん」と呼ぶ選手が多いので(いまだに理由は聞いていません)選手と近い関係は気付けましたが(良いのか悪いのかわかりませんが)、サッカー監督として厳しいことも選手達に多く要求し、悔しい思いの瞬間も沢山あったと思いますが、よくぞここまで成長してくれたなと思って試合を見ていました。

最後に保護者の皆さんに向かって話さしていただいた時も感極まって少し言葉に詰まってしまいましたが、(試合に勝っても負けてもここまではないですねー)レアッシを信じていただいて親御さんが暖かく見守っていただいたからこそ今日の日が迎えられたと思ってます。

コロナの中断期間がなければもう少しレアッシらしいサッカーが公式戦で出せたかなという思いはありますが、どのチームも一緒なので仕方ないですね。

みんなもう次に気持ちが走り出していると思うので、高校年代のサッカーを満喫して欲しいと思ってます。

本当に楽しかった3年間でした。ありがとうみんな!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督