レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-10TRM ここからスタート! vs 板付ウィング


本日、那珂川市にある安徳公園にてU-10のトレーニングマッチを行いました。

緊急事態宣言があけて少しずつ感覚が戻ってますが、暑さもあって体力は落ちてますね。
今日は2チームに分けてそれぞれ15分×1を3本の合計6本を行いました。

① 1-1引分
(得点:ヨウタロウ)
② 0-4負
③ 0-1負
④0-3負
⑤1-2負
⑥ 0-2負

6月から新しいコンセオプトを打ち出してトレーニングを開始しましたが、当然まだまだ上手く行きません。どうしてもU10年代だと観れる範囲が狭いのと、プレスに対する外し方が難しいのでパスやドリブルを引っ掛けてしまいますね。
ただ、一部目指すべきスタイルの垣間見れたのは良かったです。

戦術的なスキルはどうしても時間がかかってしまいますが、継続することで後々大きな差を生みます。今は辛抱強く今後の成長のために重要になるポイントをコツコツ続けていくだけです。

もう少し継続するとプレッシングやビルドアップの形ができるでしょう。
そのためには、日々の練習で落とし込んでいるコンセオプトを理解することが大切です。
今後時間をかけてリベンジしましょう!
本日もたくさんの応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top