U-10練習試合 vs TIPS U-11

9/8(土)、花見小学校にてTIPSとの練習試合を行いました。
相手は5年生を3チームに分け、レアッシのU-11・1stとU-10・1stと15分×1本を交互に行いました。

今回はファーストチームの選手が数名欠席だったのでセカンドチームから追加で2名招集しました。動きが分からない部分もありましたが、こういう機会に少しづつ覚えてくれればと思います。

小雨が降っていましたが、芝のグランドでなかなか良い環境。
途中ピッチで足を滑らす場面もありましたが、スリッピーな状態でもなんとか適応していました。

①4-0勝
(得点:ソウタ、キッペイ×3)
②0-0引分
③4-1勝
(得点:ケイスケ、ユウリ、キッペイ×2)
④5-1勝
(得点:ケイスケ×2、シュウト、キッペイ、リンタロウ)

雨で多くの練習試合や遠征が中止になり、なかなか試合が組めませんでしたがリーグ戦前にやっとゲームができました。前回の紅白戦から取り組んでいる新しいシステム。
最近練習で取り組んでいる守備・攻撃の戦術。

意識できている選手、まだまだな選手がいますが、大事なことは『この年代の時にやらなければならないことをきちんとやっておく』ことです。

どうしてもテクニックやフィジカルに頼ってプレーしようとしますがそれでは将来頭打ちになります。

基本的な戦術をしっかりと身に付けましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営