U10 2nd TRM vs 宇美、新宮 〜強敵に食らいつけるか〜

8/3(土)にU10 2ndのトレーニングマッチを行いました。南区リーグに召集しているメンバーを中心に11人で戦いました。また、今回対戦した宇美と新宮はU10 2ndにとって2チームとも強敵といえるチームとの対戦でした。

試合結果

vs宇美 0-3負け

vs 新宮 1-1分け
ゴール:リョウタロウ

1試合目は久しぶりの試合とさらに酷暑も重なり、ベストパフォーマンスには程遠いゲームでした。1つ1つのプレッシャーを軽くいって簡単にかわされ、相手の選手がスピードに乗った状態でドリブルを仕掛けてくるので次に対応する選手に負担がかかっていました。そうすると、そこをカバーするために全体が疲れてしまいます。体力を浪費しないためにも攻め方や守り方には工夫が必要です。
また、集中力のコントロールの仕方も覚えなければいけません。暑い中で黙ってプレーしていては集中が途切れてしまいます。意識的にパスを呼ぶ声でも、コーチングする声でも、喋ってプレーすることで頭が働き、ミスも減りやすくなります。強い相手には尚更高い集中力で挑む必要があります。そういった意味では、1試合目は然るべき準備ができていませんでした。まずは良い準備をして100%の力を発揮しないといけないです。1試合1試合を通して、自分をコントロールする方法も身につけていきたいですね。

2試合目は引き分けでしたが、攻守に集中力があり味方へのアドバイスやパスを呼ぶ声もよく出ており、非常に集中していて良い試合でした。強い相手には高いパフォーマンスを発揮しないと簡単に負けてしまいます。良い準備をして、高いレベルの相手にも勝てるようになっていけるといいですね。
練習では限界を高め、試合では100%の力を発揮することが大切です!頑張っていきましょう!

保護者の方、暑い中応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人