U10 2nd イブキフェス 〜常に頭を働かせているか〜

8/25(日)に行橋総合公園で行われたIBUKI北九州さん主催のイブキフェスティバルにU10 2ndが参加しました。4年生のみで12人参加です。

試合結果

① vsセイザン② 1-4負け
ゴール:ツカサ

② vs今川 0-2負け

③ vs IBUKI M 3-2勝ち
ゴール:センマ×2、K.タクマ1試合目は4失点中3失点がコーナーキックからで、相手は良いボールを蹴っていましたが、しっかりマークにつけていなかったことで相手に先に触られゴールを許してしまいました。
レベルの高い相手には大事な部分を押さえていないと、それが失点につながります。今回はマークのつき方がまずかったり、そもそも相手の選手をフリーにしてしまったりしたことが失点につながりました。失敗から少しずつ学ぼうとしないといけません。

また、全体的にレベルの高い相手が多かったので、前を向いて仕掛けられると全部を止めるのは難しくなります。できるだけパスカットを狙ったりトラップ際にプレッシャーをかけたりしないと相手が良い状態なら抜かれる可能性は高くなります。パスが出そうなところを予測してプレッシャーに行く準備をしておかないといけません。そうでなければ、全て行き当たりばったりで攻撃側のほうが圧倒的に有利になってしまいます。

相手が強くなるにつれて、自分たちもできることを増やしていかないといけません。今回であれば、マーク、プレッシャーの早さが要素となりました。

この試合で出た課題を練習から意識していかないと成長はありません。試合のための練習をしていけるように日頃から意識していきましょう!

保護者の方、遠方まで多くの応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人