U14 TRM vs ワンソウル 〜ゾーンによってプレーの質を変えよう〜

12/4土 福岡市東区にある雁の巣の天然芝のグラウンドでトレーニングマッチを行いました。

今の時期は苦手なプレーを意識して試合に臨むように選手に伝えています。今日の試合の前も先週の川崎戦の各個人の課題を伝えて試合に臨みました。先週の練習も課題にフォーカスして練習を取り組みました。苦手なプレーは意識して取り組まないと改善できないので時間がかかります。しかし取り組むことによって各個人のプレーの幅が広がります。

今日の試合も守備の部分の課題はなかなか出ない展開だったので、攻撃を中心にプレー選択の細かい部分も修正しながら試合を進めました。ゴールが入った、1×1抜けた、パスがうまく繋がったということが重要ではありません。今やるべきことは、プレー原則、ポジショニング、ゾーンごとのプレーの理解と意識した実行にフォーカスを当てて選手のプレーを評価しています。

選手たちにも伝えましたが、今できる、できないが重要なことではありません。意識してプレーしているかが今後の成長に大きく関わってきます。多分、選手たちはまだわかっていないかもしれませんが 涙

得点者 トップ、サイド、中央といろいろなバリエーションで得点ができているのは良いことですね

アシスト 質が高いパスはまだまだですね〜

試合結果 30分x3

①レアッシU14 vs ワンソウルU14 4-0
ゴール:タカアキ(けご)    アシスト:カナト(レアッシU12)
   :アキバ(大利)     アシスト:カナト(レアッシU12)
   :アキバ(大利)     アシスト:カナト(レアッシU12)
   :カナト(レアッシU12)  アシスト:テル(須恵アザレア)

②レアッシU14 vs ワンソウルU14 3-0
ゴール:タカアキ(けご)    アシスト:アキバ(大利)
   :リオ(レアッシU12)   アシスト:コウキ (レアッシU12)
   :アキバ(大利)     アシスト:リオ(レアッシU12)

③レアッシU14 vs ワンソウルU14 2-0
ゴール:アキト(レアッシU12)   アシスト:リョウタ(レアッシU12)
   :リョウタ(レアッシU12)  アシスト:カナト(レアッシU12)

今日は修学旅行、体調不良の選手が多数出て、13名で戦うことになりましたが、どの選手が出てもプレーモデルにズレが少なくなってきました。選手たちが理解してプレーしようとしている証拠です。しかし3本目になるとプレーの質、判断が落ちることからシーズンを戦う上でのフィジカルが全体的にまだできていません。

フィジカル、試合で使える技術、戦術、勝負に集中できるメンタルを鍛えながらこのプレシーズン第1期(11月 12月)を戦いたいと思います。

本日も沢山の声援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督