U12 2nd 弥生カップ2位トーナメント 3位〜最後はPK戦を制す〜

12/18 19日 佐賀県にある山村広場スポーツセンター人工芝でカップ戦を行いました。

両日とも雪がチラつく寒い中、選手たちは集中力を切らすことなく最後まで戦いました。1日目は1stの選手がトレセンなどで欠けていたため掛け持ちで試合をする選手が多くタフな試合が続きましたが選手たちは前向きに戦っていましたね。

内容的にはいい試合とあまり良くない試合がありましたが試合ごとの修正点をしっかりして取り組んでいました。カップ戦の難しさは試合ごとの間隔が開くため体が動かなくなったり、集中力が散漫になるところです。今回もそのような試合はありましたが何事も経験なので次に期待しましょう。

攻撃の部分はビルドアップ、フィニッシュゾーンと積み重ねと意図があるプレーが多かったのでミスもありましたが可能性を感じるシーンが多々ありました。今回のカップ戦で良くなかったのは守備の部分でした。球際の部分で簡単に足を出して抜かれるシーンが多かったのでそこは練習からしっかりやらないと試合で弱点になるのがわかったと思います。

試合結果 1日目 30’x3

レアッシU12 2nd vs 住吉U12 3-0
ゴール:リョウタロウ アシスト :ハルト
   :リョウタロウ アシスト :ノゾム
   :タダハル

レアッシU12 2nd vs マーズU12 1-8
ゴール:シュウスケ

レアッシU12 2nd vs 那珂南U12 0-1

試合結果 2日目 2位、3位、4位トーナメント

レアッシU12 2nd vs 小田部南U12 5-0
ゴール:シュウスケ    アシスト :ノゾム
   :シュウスケ
   :ハルト
   :OG
   :リョウタロウ   アシスト :ノゾム

レアッシU12 2nd vs 西高宮U12 0-1

3位決定戦
レアッシU12 2nd vs 神野U12 1-1 PK勝ち
ゴール:ハルト    アシスト :タダハル

両日とも2試合目は体が動かないのか内容が全く良くなく、3試合目は気持ちが入った試合が出来ていましたね。まだコーチが言わないとスイッチが入らない選手がいるので、残り3ヶ月のジュニア年代で乗り越えて欲しいと思います。

2日間通じてGKソラのビックセーブと安定した長短のパスを分けたビルドアップが目立ちましたね。最後はPKを止めてチーム内MVPに。(キッカーでは外しましたけどね 笑)

最後はPK戦で盛り上がり2日間通して良い大会でしたね。運営された弥生の方ありがとうございました。

2日間寒い中沢山の応援ありがとございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督