新規クラブ会員募集中

新U-11・1st TRM vs 福西・マーズ福岡!

4/1金曜日、早良区にある西部運動公園グランドにてU-11・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

先日の中津江遠征、山口遠征と続いてTRM。
4月の2週目に行われるチャンピオンシップに向けて最終的な調整です。

この日は晴天に恵まれましたが強風でした。
風が強すぎるとプレーにも影響しますね。

先日の中津遠征での雨など、ここ最近天気が悪い試合が多いように感じます。

それでも大会前の大切なトレーニングマッチなので気合を入れて!

① vs 福岡西 1-2負
(得点:前半:3’アユム)

ビルドアップは良かったですが、もう少しボールを逃がしたり、サイドを変える必要がありますね。
どうしても重心が低くなり攻撃に厚みが出ませんでした。

ただプレーの粘り強さが出てきたので良かったです。

② vs マーズ福岡 4-3勝
(得点:前半:4’ソウマ、後半:8’アユム、13’アユム、17’アユム)

見事アユムのハットトリック!
プレーに力強さが出てきました。

ソウマの動きも良かったですね。ボールを簡単に失わず味方に渡して再度パスを受けるなど、しっかりと課題を克服しています!

全ての選手には一人一人の個性があり、得意・不得意があります。
大切なのは自分の長所を発揮し、他の選手の短所を隠してあげること。
そのためにそれぞれのポジションがあり、タスクがあります。

みんなが同じプレーをするのではなく、それぞれの良さを引き出してハーモニーを奏でる、という例えがありますが、まさにそれが重要です。
チームの中に個性が埋没するのではなく、個性がお互いの良さを引き出します。

『チーム』というのは生き物で、良い時も悪い時もあります。

これからチーム力が高まってくるにつれて、個人の良さがもっと引き出されると思います!

今週はチャンピオンシップ!
選手のみんな、最大限の努力を!

保護者の皆さん、熱い応援よろしくお願いします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営