ジュニアユーストップ 県リーグ vs NEO〜結果が出ている時こそサッカーの質・育成・内容をしっかりとらえる必要がある〜

5/5 木 祝 福岡県糟屋郡にあるシーメイトで県リーグの試合を行いました。

クラブ選手権はなんとかギリギリの内容・結果で勝ち上がり次のラウンド福岡県大会R32に進むことができました。しかし正直言って試合の内容、メンタリティーどれをとっても決して満足がいくものではないというのが正直なところです。試合を重ねながらチームを作っていきたいと思います。

正直、この時期に毎試合メンバーがこの時期に変わるのはレアッシにきて5年で初めてです。試合内容含めてメンバーが固まらないのはなかなか悩ましいことですが、多くの選手がチャンスがあり、競争が現実的に行われていることをポジティブにとらえたいと思います。

今日の試合も立ち上がりから、慌てる場面が多く、原理原則をしっかりプレーできていない選手が何人かいたことで、チームのリズムができず失点という悪い立ち上がりから、徐々に落ち着いてサッカーができるようになりレアッシペースになっていくという前半でした。失点の後、マサトラのスーパーゴールで前半追いついたのは大きかったですね。ニアをぶち抜いたあのシュートは僕の中ではスーパーシュートですね。

ハーフタイムは久々に激を飛ばして、後半送り出しました。まだまだ自分の考えだけでサッカーをしている選手が多かったので、しっかり個人のチームとしての役割を確認。この年代はテクニック的にも、戦術的にも、フィジカル的にもしっかり訓練することが大切です。しっかりプレーコンセプトを理解しているか?判断を伴いながらテクニックを披露しているか?80分しっかりインテンシティー高い状態でプレーできるフィジカルができているか?もう一回しっかりサッカーをして勝負に挑もうという話をして後半送り出しました。

リーグ戦のゴール、アシスト 左からカナト・シュウト・タカアキ・マサトラ

後半早々、ミーティングが終わってトイレに行っている間にまさかのゴールが決まりました。笑 後半はボールを動かしながら、前進できたシーンが多く、フィニッシュまで行けていたので良かったですね。しかし守備の原理原則ができていないシーンが目立ったので改善していきたいと思います。

試合結果 県リーグ 80分

レアッシ vs NEO 3-2
ゴール:マサトラU14(大野城)
   :タカアキU15(けご)     アシスト:カナトU15(レアッシU12)
   :カナトU15(レアッシU12)   アシスト:シュウトU14(レアッシU12)

試合結果 TRM 80分

レアッシU15トップB vs NEO B 3-2
ゴール:ショウタU15(レアッシU12)
   :ケイイチロウU14(レアッシU12)
   :ショウタU15(レアッシU12)

本日も沢山の応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督